【子連れ海外】0歳&3歳と一緒に台湾を楽しめるか!?体験記②

当ページのリンクには広告が含まれています。

子連れ海外〜台湾編〜第二弾です。⇨第一弾はこちら

今回は2泊3日の旅行だったので2日目だけが一日ガッツリ遊べる日でした。

kiriko

私も夫も独身時代に台湾に旅行で来たことがあったので、今回は観光より子どもが楽しめる場所(遊園地や動物園など)を中心に旅程をざっくり考えていました。
2日目も朝から遊園地に行くつもりでしたが、いざ台湾に来てみると日本でも似たような体験できるのに本当にそれで良いのか?と迷いが止まらなくなったのでした。

\ 海外格安航空券を予約するなら早いほどお得!/

目次

2日目スケジュール

夫と子ども達で朝食の調達に、『阜杭豆漿』へ

子ども達の朝はとにかく早く、6時前には起きて大騒ぎ。

一方、夜中のミルク対応などで私はまだまだ眠く疲労もMAXでしたが、同じく早起きの夫が子ども達と散歩がてら超人気店の『阜杭豆漿』に朝ごはんを買いに行ってくれました(神)

kiriko

朝6時半頃に行っても相当並んでていて、子ども達が騒ぎ出したら帰ろうとダメ元で並んでみたらしいのですが、親切な人達が前に行かせてくれたりなんやかんやでかなり早めに注文できたようです

でも普通なら子連れで絶対並ばない長さの行列なのでご注意を

夫と子ども達はその場で食べて帰って、私にも持ち帰ってきてくれました!

鹹豆漿(塩っぱい豆腐スープ)、蛋餅(台湾風クレープ)、ホットの豆乳をテイクアウトしてきてもらいましたが、かなり量が多くて食べきれないほどでした。

・阜杭豆漿での食事代:NT$250(約1,150円)
・阜杭豆漿のテイクアウト代:NT$150(約690円)

電車を乗り継いで十份へ

今日の午前中は元々遊園地に行く予定でしたが、台湾らしい観光地にも行きたいという気持ちが捨てきれず十份にチャレンジすることに!

kiriko

私は電車での行き方をしっかり調べられてないし子ども2人いるからタクシーで行きたいと話しましたが、夫は長時間タクシーに缶詰めになる方が子ども達はしんどいし電車で行こう!と意見が対立。

(※台北から十份までは電車を乗り継いで2時間〜2時間半程かかり、子連れには結構遠いです)

結局、海外慣れしている夫の「人に聞けば電車でも問題なく行ける!」という謎の自信を信じ、電車で十份に出発。

ちなみに夫がホテルのフロントの方から聞いた十份への行き方

①ホテル最寄駅「忠孝新生駅」から地下鉄(MRT)で「台北駅」へ【乗車時間:3分】
②「台北駅」から台鉄(TRA)で「瑞芳(ルンファン)」へ【乗車時間:約30〜50分】
③「瑞芳駅」で平渓線(ピンシーシェン)に乗り換え、「十分(スーフェン)駅」へ【乗車時間:約40分】

(⇧実際に子連れで行ってみてかなり面倒だし大変でした。慣れてない方はツアーや車をチャーターして行くのがおすすめです。)

まずは、ホテルの最寄駅「忠孝新生駅」にて台湾の交通系ICカードである『悠々カード』を夫と私それぞれNT$100で購入。
(このNT$100はチャージされるわけでもなく後々戻ってくることもありませんのでご注意を!)

この時点では悠々カードは残高0なので、とりあえずNT$200ずつチャージしました。

あとはこの悠々カードを駅の改札にかざして通ればOK!(ここらへんは日本ととても似ています。)

kiriko

台北駅から台鉄に乗り換えて「瑞芳(ルンファン)」に向かう途中に案の定問題発生!

下調べが十分でなかったため、電車を乗り間違えてしまい気付けばよく分からない終点の駅『八堵駅』に着いてしまいました。(かなり焦りました…)

『八堵駅』は結構田舎な感じだったのでタクシー来るのかな?と不安に思ったのですが、駅前にタクシーもたくさん並んでたしUberも呼ぶことができ、そこから無事に目的地十份に辿り着くことができました。

台北→十份は下調べせずにノリで行けるほど簡単ではありませんでした…(一応駅員さんや乗客の方に聞いたりもしてたんですがそれでも間違えました)
自力で十份に行くという方は事前にある程度下調べしてから向かう方が安心です。(⇨こちらのサイトがわかりやすかったです。)

・悠々カード購入費用(2人分):NT$200(約920円)
・悠々カードチャージ代(2人分):NT$400(約1,840円)
・八堵駅→十份までのタクシー代:NT$385(約1,771円)

十份でランタン上げ

到着するとランタン屋さんだらけでめちゃめちゃ日本語で話しかけられます!

どこもそんなに差はないと思うのですが、我が家は一通り見て、「今お客さんいないからNT$250をNT$200にしとくよ!もう雨降るから急いだ方が良い」と声をかけられた端のお店に決めました。

1つのランタンに4つの面があり、色によって願いが異なります。

早速飛ばします。

お店のお姉さんがとっても慣れていて素敵な写真や動画をいっぱい撮ってくれるので後から見返すのも楽しい!

ランタンを飛ばした後は電車の時間までこの辺をプラプラして、お土産屋さんを見たり出店で買い食いしたりして過ごしました。

この日十份は雨が降ったり止んだりしていたのですが最終的には土砂降りに。

夫は九份にも行きたがっていましたが、さすがにこの雨で諦めホテル帰ることにしました。

・ランタン代:NT$200(約920円)
・出店のシーフードフライ:おそらく500円くらい?

十份からホテル『MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝』へ戻る

帰りは超ローカル線の平渓線に乗りましたが、ここでも0歳息子が大暴れ!

大声を出し始め、騒がしい車内でも注目を集めるほどでした。

車内は台湾の方が多いのか優しい人が多く、席を譲ってくれたりあやしてくれたり救われました(涙)

息子は暴れるし、駅は広くて結構歩くし乗り換えもあるしホテルに戻る頃には疲労困憊。

kiriko

でも結果的に十份に行けて大満足!
行くかすごく悩みましたが良い思い出になりました。

子連れでも頑張れば電車で行けますが、やはり遠いし乗り継ぎもあって時間もかかるので、十份に行きたい場合は事前にツアー等申し込んでおくのがベターだったかなと今となっては思います。

我が家の場合、子どもがまだ小さいので車を半日チャーターして十份&九份を回れば良かったなと思いました。
KKdayなら定番ツアーもチャーターも申し込めます。(しかも意外と安いのでおすすめです)

他社と比べてもコスパ良し◎/

ホテルで休憩してから、かき氷屋さん『冰讃』へ

2時間ほど休憩してからUberで超有名なかき氷屋さんの『冰讃』へ向かいました。

私達が並び始めたのは16:30過ぎ。

それなりに並んでますが回転は早そう!

17時前にはお店の方が『sold out』の看板を行列の最後尾の方に持たせていて、今並んでる人たちで終了となるようでした。

20分くらい並んでようやく店内で注文できましたが、1つにすべきか2つにすべきか相当悩んだ結果、足りなくて後悔したくないと2つ注文。

私は元々マンゴーそんなに好きじゃないんですが、これはめっちゃ美味しかったです!
体が芯から冷えましたが本当に美味しくておすすめ!

・マンゴーかき氷2つ:NT$380(約1,748円)

歩いて近くの『寧夏夜市』へ

『冰讃』から歩いて行ける距離に『寧夏夜市』があるので、そこへ向かおうとしますがまさかの大雨…

1つしか折り畳み傘を持っていなかったので慌てて近くのセブンイレブンで追加で折り畳み傘を買って、傘を差しながら向かいます。

なかなか雨が止まずガッツリ降っていてこれ夜市厳しいか?と諦める気持ちも湧いてきましたが、とりあえず雰囲気だけでも味わえればと行ってみます。

kiriko

到着したのは17時半過ぎでしたが時間が早いせいかそれとも大雨のせいか、あまりお店が出ておらず、「これだけ?」と正直少しがっかりでした。
※ただ時間が遅くなるほどに雨も弱まり出店も増えていきました。

子どもが遊べるお店がいくつか出ていて、楽しめました。

youtubeで見ていた焼いたエリンギも買ってみました!

美味しいけどさすがにこの量のエリンギ食べてたら飽きてきて半分ほどで夫も私ももういいかも…となりました。

記録し損ねたのですが、ゲームの出店やエリンギやらいちご飴などで2,000円くらい使ったのかな〜という印象です。

『寧夏夜市』から地下鉄でホテルへ戻る

kiriko

小雨も降っているし本当はUberで帰りたかったのですが、全然つかまらない!
小雨だったからか夜だったからなのか場所がつかまりにくいところだったのか…

やむなく地下鉄の駅を探して歩いて帰りました。

夜市ではベビーカーが邪魔になるかもと思って持ってきておらず、結構な距離を娘に歩かせることになりましたが、なんとか歩いてくれました。

ホテルのエントランスで『鼎泰豊』デリバリー受け取り

kiriko

夜市で多少買い食いしましたが、大人達にはもの足りずまだお腹が空いてる!
でもホテルに帰ってきた時点でもうすでに20時近くで、家族全員かなり疲れてるしこれから外食はキツイ…

ということで、思い切って鼎泰豊をUberで頼んでみました!

※私の泊まったホテルではエントランスで本人受け取りならデリバリーOK(スタッフの方に受け取りを依頼するのはNG)でした。

▼Uberのアプリからすんなり頼めました。

ホーム画面の左上にあるこの『自宅』の横の↓を押して、ホテルの住所に変更すれば、近くの配達可能なお店が出てきて注文できます。

超人気店で相当時間がかかるだろうと思ったので、夜市から帰る道中に注文しておきました。(実際、注文から配達までは1時間以上かかりました)

台湾グルメのうちまだ食べれていなかった【排骨チャーハン・【牛肉麺】を注文。

kiriko

夫は旅行中にUberだなんて…って感じでしたが、日本だと鼎泰豊ってデリバリーできませんよね?(できたらすみません)
ホテルで子ども達をお風呂入れたり寝る準備もしつつ、待っているだけで美味しい鼎泰豊の料理が届くなんてめっちゃアリ!と私は思いました。

支払いもアプリ上で決済してるし、受け取りもホテルのエントランスなので夜遅くても不安もなくスムーズにできました◎

実際に届いたのがこちら⇩(見た目はそんなに良くないですが、お味は鼎泰豊なのでもちろんめっちゃ美味しい!)

排骨チャーハン:NT$310

牛肉麺(麺しか見えてませんがゴロゴロ牛肉が入ってます):NT$300

・鼎泰豊デリバリー(排骨チャーハン&牛肉麺): NT$696(約3,202円)
※配達手数料・サービス料込み

2日目の総括

◆0歳&3歳を連れて行くには難しいだろうと思い諦めていた十份に勢いで行ってみたが、結果的に行って本当に良かった!
台湾ならではの体験ができて夫と私の旅行満足度をかなり高めてくれました!
ただ、電車で行くと時間もかかるし子連れには結構大変なので、九份&十份ツアーに参加するor車をチャーターして行くと時間も労力も節約してより楽しめそうだと思いました。

ツアーやチャーター手配するなら KKday(公式HP)が安くておすすめ。(口コミも良いです)

◆『冰讃』めっちゃ美味しいので時期が合えば行くべき!(4月中旬〜10月下旬のみ開いてるそうです)
17時頃売り切れる可能性もあると考え、早めの時間に行くのがおすすめ。

◆子連れで行くには大変そうだなと思う店ならUberでホテルまで頼むのもアリ!

kiriko

近日中に3日目編を更新予定です!

子連れ台湾一日目はこちら⇩

完ミの旅行荷物はこちらをチェック★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦