以前、異所性蒙古斑のレーザー治療の予約をするまでの過程をご紹介しました。
👇前回の記事はこちら
先日、実際に1回目のレーザー治療を行なってきましたのでその様子をレポートしていきます。
〜レーザー治療前日
レーザー治療日まで下記2点に注意して過ごしました。(それ以外は普段と変わりなく過ごしました)
レーザー治療を受ける前の注意点
◆日焼けをしないように徹底する
◆レーザー治療の1週間前以降は予防接種は受けない
病院で事前に買っておくように言われたガーゼと絆創膏もamazonで調達しておきました。
レーザー治療当日
当日朝
当日朝の注意点は下記の通りです。
◆レーザー光を弾いてしまうので、照射予定部位には日焼け止めを塗らない
◆麻酔のテープが固定できなくなるので、保湿を含む軟膏は塗らない
日焼けはNGだけどレーザー当日は日焼け止めを塗れないのでアームカバーをして行きました。
レーザー1時間前
病院に着いてからまずは局所麻酔薬のテープを塗ってもらいました。
処置中の嘔吐や窒息を避けるために局所麻酔の1時間前からレーザーが終わるまでは飲食禁止でした!
(それを踏まえてミルクの時間を調整して行きました)
外出先では液体ミルクが便利!
待ち時間(約1時間)
麻酔がしっかり効くまでしばらく院内で待ちます。
7ヶ月の息子は動きたい盛りなので、この時間じっとしていられずしんどすぎました…
私が行った病院は特にキッズルームとかあるわけではないので、抱っこ紐したままひたすら院内をウロウロ彷徨ってなんとか時間を潰しました。
また、子どもが麻酔テープを誤ってちぎったりすることがないように気にする必要もあり、なかなかの苦行でした。
施術
施術のタイミングでは、子どもだけ看護師さんに預かってもらいレーザー室の前で親は待っていました。
まだ息子は人見知りをしないので看護師さんに抱っこされて一人レーザー室に入って行く時も全く泣いていませんでしたが、数十秒後にはギャー!という泣き声が。
でも本当に1分満たないくらいあっという間に終わってすぐに親も中に呼ばれ、軟膏の塗り方を教えてもらって終了!
泣いていた息子も抱っこするとすぐ泣き止みケロッとしていました。
当日朝日焼け止めを塗らずに行ったのですが前日に塗ったものが落としきれてなかったようで医師に指摘されてしまいました…!(見た目には分からないので何か照射の時に反応があったのかな?)
効果を最大にするためにも日焼け止めはきちんと落としてきてくださいとのことでした…(大反省)
レーザー前日に塗った日焼け止めはお風呂でしっかり落としきるか、もしくは日焼け止めではなくアームカバーで保護する方が良いかもしれません!
当日夜
レーザー当日は入浴できません。
特に軟膏の塗り直しやガーゼの貼り直しなどの処置も不要でした。
レーザー治療翌日〜
一週間後の診察までは傷になりやすいということで、ガーゼで保護&お湯に浸さないようにとの指示を受けたので一週間気をつけて過ごします!
1日後
ついに今日からガーゼをつけたままでのシャワー浴がスタート!
ラップやビニール袋などで該当箇所を保護して体を洗います。
風呂上がり、ガーゼをとってみるとこのように真っ黒!
これ大丈夫か?とちょっと不安になりました…
ここにたっぷりリンデロンを塗ってからガーゼで保護します。
2日後
動きまくるのでピントが合ってませんが2日目も前日と変わらず真っ黒…
今日もお風呂上がりにリンデロンを塗る&ガーゼで保護します。
3日後
なんだが白っぽい斑点のようなものが出てきました。
今日もリンデロンを塗ってガーゼ保護です。
4日後
昨日とほぼ変わらないような?
今日からは新しい軟膏(アズノール)を塗ってガーゼ保護になります。
5日後
大分シワシワかつ白っぽいところも広がってきたような。。
今日もアズノールを塗ってガーゼ保護!
6日後
急に何か剥がれてきた!!こうなるのか!
下に青ピンクっぽい新しい肌が見えてます。
この日までアズノールを塗ってガーゼ保護します。
レーザー治療から一週間後
再度病院に行き、該当箇所を診察してもらい問題がないとのことでガーゼ保護終了&通常の入浴許可が出ました。
一週間で古い皮膚は剥がれ、こんな感じになりました。
正直薄くなってるか?とも思いましたが、レーザー直前の写真と比べると多少薄くなっているような…
【Before】
レーザーする直前に撮っていた異所性蒙古斑。
見えにくいですが、する前よりはやはり濃いような気もする…
今後の注意点についてもお話ししてもらいました。
今後一ヶ月間の注意点
◆朝・入浴後にアズノールを薄く塗り皮膚を保護する
◆日焼け止めは塗らず、衣類や包帯などで覆って紫外線を避ける
◆プールや公共のお風呂は控える
一ヶ月経過後〜1年以内の注意点
◆日焼けをしないように徹底する(1ヶ月経過後からは日焼け止めOK)
ちょうど夏の時期なので日焼け予防がすごく重要かつ大変そう。。
色素沈着しないよう日焼け防止頑張ります!
レーザー治療の費用は?
気になっていた費用ですがなんと0円!!
保険適用となり、かつ横浜市は中学3年生までは保険診療の自己負担額も全額助成となるためです。
リンデロンやアズノールの軟膏も費用はかかりませんでした。
お金の心配はせずにレーザー治療を受けられるのは本当に有難い!
実際に1回目のレーザー治療を受けてみての感想
やるなら早い月齢が良いかも
レーザー治療をやるなら早めの月齢で済ませる方が、子ども本人にとっても親にとっても負担が少なくて良いかもと感じました。
◎子どもにとって、何が何だか分からないうちに終わる(=レーザー治療への恐怖感がなく終わった後もケロッとしている)
◎病院の待ち時間も結構かかるので、じっとしていられない月齢になる前の方がお互いにストレスが少ない
実際、同じ日にレーザー治療を受けに来ている子どもはほとんどうちの息子(7ヶ月)より低月齢のお子さんに見えました。
心配だった子どもの痛みも思ったよりは大丈夫そう
私の場合、実際にレーザーを当ててるところに立ち会わなかったからそう思うのかもしれませんが、終わった後こちらが拍子抜けするくらいケロッとしている息子を見て、「心配してたより大丈夫そう!」と安心しました。
レーザーの時間も1分も満たないほどだし、その後もレーザーした箇所を痛がる素振りも特にありません。
「あまりに可哀想で続けられなかった」という意見も見てビクビクしていましたが、これなら我が家は続けられそうと感じました。
親の時間・労力の消費だけでできるなら大いにやる価値あり!
レーザー治療をやると決める前、「色々大変そうだしまだこんなに小さい息子にも負担がかかる。そこまでして本当にやるべきなのか?」と悩みましたし夫も懐疑的でした。
でも実際やってみて思うのは、レーザー治療で必要なのは親の時間と労力、ほぼこの2点だけだったということです。
もちろん息子自身にレーザーの痛みもありますがおそらくさほど負担にはなってなさそうですし、もし自分が同じ立場なら小さいうちにやっといてくれたら助かると思うと思います。
しかも今なら費用もかからずに受けることができます。
遠方への通院や傷口のケアなど時間も労力もかかるけど、親が頑張るだけで済むことならやる価値は十分にあると思います。
病院に数時間滞在することになるので出先での調乳が必須でしたが、そんな時は液体ミルクが本当に楽だし便利。おすすめです!
コメント