完ミの方にぜひ試してほしい!おすすめグッズ4選

当ページのリンクには広告が含まれています。

娘が生後3ヶ月頃から完ミ育児に切り替えましたkirikoです。(娘は現在2歳、今はフォローアップミルクが大好きでなかなか卒業できていません)

完ミ育児に切り替える際より楽に快適に完ミ生活が送れるように色々と調べてグッズを買い足しました。

その中でも、実際に使ってみてすごく良かったものおすすめしたいものを4つ紹介したいと思います。

この記事はこんな方におすすめ★

  • 現在妊娠中で、便利なミルク関連グッズを探している方
  • 現在完ミ育児中で、手間を少しでも減らしたい&完ミ生活を快適にしたい方
目次

その1.哺乳瓶スタンド
『OXO Tot オクソートット 食器 かご スリム水切りラック』

商品紹介

  • スリムで省スペースな水切りラック
  • 壁にぴったり付けられるデザインで限られたスペースでもたくさんの哺乳瓶やカップなどの水切りが可能。
  • 紛失しがちなスパウトやストロー、パッキンなどの細かいパーツの乾燥に便利な上部のバスケット部分と底面のトレイ有り。 
kiriko

何より見た目が洗練されていてお洒落!
インスタで見かけて一目惚れして購入しましたが、こちらは本当に買って良かったです。

見た目だけじゃなく、使い勝手も本当に良いんです。

完ミだと使い回すために結構な本数哺乳瓶が必要になりますよね。

このスタンドはたくさんの哺乳瓶も楽々置けて、乾きも早い!

それでいて狭いキッチンでも場所を取らないスリムなつくりが最高です。

見た目も機能も備えた頼りになるやつです。本当に買って良かった。

その2.入れかえタイプの粉ミルク 『森永 はぐくみ エコらくパック』

商品紹介

  • 400gごとに小分けパックされた入れ替えタイプの粉ミルク
  • 繰り返し使える専用ケースで缶は不要に。地球にも優しいエコ仕様。
  • 空になった袋はポイッとゴミ箱へ。ゴミ捨てが楽!
  • コンパクトな専用ケースと詰め替えパックなので、缶に比べ省スペースで収納可能。

粉ミルクというと大きな缶が定番ですよね。

kiriko

私もしばらくはこのタイプを使っていましたが、この大缶が結構な場所を取るし捨てるときもかさばるし、どうにかならないものかとプチストレスを感じていました。

完ミにするとなら、なおのことこの缶のプチストレスが積もるだろうしどうにかならんかなと思っていたところにこちらを発見!

kiriko

これに変えてからは、キッチンのスペースも取らなくなったし、大量の缶のゴミも出なくてストレスフリー。
思い切って切り替えて本当に良かったです。

1パック400gは割と少なめで結構頻繁に詰め替えする印象もありますが、詰め替えも簡単なのでそこまで苦じゃないです。

大缶を使っていた頃、最後まですくい取るのがすごく難しくて苦戦していましたが、こちらだと必ず綺麗に使い切れる点も気に入っています。

その3.液体ミルク 『アイクレオ赤ちゃんミルク(125ml)』

商品紹介

  • 調乳済みのミルクが液体になっており、お湯や水に溶かしたり、 薄めたりする必要はなし。
  • 温めることなく、赤ちゃんに飲ませることが可能。(哺乳瓶に入れ替えて使用します。)
  • 無菌で容器に充填され、常温保存可能。

外出先で本当に役立ったのがこれ!!!もう何度も助けられました。

元々妊娠中にマザーズバッグの中身紹介を見ていて、粉ミルクやお湯、湯さましを入れている人が結構いてびっくりしていました。

実際に生まれてからは、

kiriko

赤ちゃんを連れた外出で、粉ミルクやお湯、湯さましをバッグに入れておいて、外出先でどこか場所を探してつくるって過酷すぎる!絶対無理だ〜

と感じていました…

でも液体ミルクの存在を知ってからは、外出時は毎回これを数本と空の哺乳瓶を持っていくだけ。

コンパクトなので軽いしとっても持ち運びしやすく、また、紙パックなのでゴミ捨ても簡単です。

この液体ミルクが赤ちゃん連れの外出のハードルをグッと下げてくれました。

本当に革命的な商品!便利な時代に子育てができて感謝です。。。

kiriko

1本に125mlで200円以上するということで決して安くはないのですが、本当に便利なので、帰省するときなどは事前にケースで購入しておきました。

※ちなみに、我が家の娘は一回にそんなに量が飲めなかったのでこの『アイクレオ(125ml)を選んでいましたが、
量を飲む子の場合、『ほほえみらくらくミルク』の方がコスパは良いのかなと思います。

その4.哺乳瓶の電子レンジ除菌&保管ケース
『コンビ除菌じょ~ずα』

商品紹介

  • 哺乳びん除菌が電子レンジで簡単5分。
  • 除菌後はそのまま保管ケースとして使用可能。
  • 哺乳びんが3セットまで収納可能。(※びんの大きさによっては3セット入らない場合もあります)

もう何回使ったことか!

生後しばらくは基本必ず哺乳瓶を消毒するように推奨されていたので、1日何回もこちらを使用していました。

kiriko

とっても簡単に消毒ができるので、里帰り先で高齢の両親も難無く使いこなしていましたし、おかげで気兼ねなく哺乳瓶の消毒をお願いすることができていました。

色々な消毒方法があると思いますが、これは本当に楽でした。

我が家の場合、使用期間は約6ヶ月だけと短かったのですが、その間は1日何度も何度もフル回転で大活躍してくれました。

番外編:もしまた完ミ育児するならこれ使いたい!粉ミルクミキサー
『Baby Brezza【ベイビー ブリッザ/プロアドバンス フォーミュラ ミキサー/粉ミルク ミキサー】』

最後に番外編として、実際に使ってはいないのですが、気になっていた商品を紹介します。


商品紹介

  • ミルクをセットして、お水を入れてボタンを押すだけで、適温のお好きな量の粉ミルクを混ぜてミルクを作ってくれる粉ミルクミキサー
  • ボタン1つで簡単にミルクを作ってくれるので、赤ちゃんをあやしながらや夜の授乳のときなどに便利。
  • 朝1日分の粉ミルクをセットしておけば、お水を追加するだけで必要な量のミルクを適度な濃さでつくってくれる。
  • 粉ミルクをセットしておくことで、1日に赤ちゃんに必要なミルクを飲んだかもわかるので記録をつけるのも簡単。

こちらは菊池亜美ちゃんのYouTubeで紹介されていて知りました。(8:40らへんで紹介されています)

ミルクをつくるのって、まずお湯を沸かして、粉ミルク測って、沸いたお湯と湯さましで適温にして…と意外と結構手間ですよね。

このマシーンさえあれば、その手間を省いて数秒でミルクが完成するということで羨ましすぎる!!とめちゃめちゃ欲しくなりました。

kiriko

ただ、かなり良いお値段…

1年使うかどうかも分からないのに、このお値段は出せないと諦めたのでした。

でも、娘が生まれてからのこの1年にミルクをつくるために使った時間を考えると、次もし赤ちゃんが産まれてその子も完ミならありでは!?と考えています。

だってこの1年で何千回ミルクをつくったでしょう。

kiriko

睡眠不足が続いていた頃の夜中は、特に特に辛かった …

実際に次完ミ育児するようなことがあれば真剣に検討したいなと思います。


いかがでしたでしょうか。

完ミ育児を頑張る方々にとって少しでも参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次