【子連れ海外】0歳&3歳と一緒に台湾を楽しめるか!?体験記①

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、0歳10ヶ月の息子と3歳の娘と台湾へ行って来ました!

今回が子連れで初めての海外旅行だったのでとても緊張しましたが、失敗もありつつも新鮮で楽しかったです。

今後子連れで台湾旅行を検討されている方向けに、今回の旅を詳しくレポートしていきます。

台湾旅行2日目はこちら★

\ 海外格安航空券を予約するなら早いほどお得!/

目次

事前準備

kiriko

旅行前これだけはやっておいた方が良いと思う準備を3つ抜粋してご紹介します★

【予約後すぐ】キャンセル保険に加入する

航空券やホテルを予約したら、まずキャンセル保険に加入することをおすすめします!

この保険は、旅行直前に体調不良などで旅行をキャンセルしなければならなくなった時、そのキャンセル代が支払われる保険です。

kiriko

子どもって本当にすぐ体調を崩しますよね…しかも楽しみな予定がある時に限って熱出しがち!

海外旅行となるとそもそも高額になりがちだし、直前のキャンセルだと返金がないことも多いので万が一に備えて加入しておくと安心です★

ただし、加入できるのは予約後○日以内・旅行前○日以上など条件がありますので、忘れないためにも予約後すぐ加入することをおすすめします。

ちなみに、我が家の場合は海外旅行保険Mysurance(公式HP)に加入しています。
(もし出発日16日前までに保険を解約した場合は、保険料が全額返ってきます)

kiriko

キャンセル保険に入っていれば、直前に子どもの体調が怪しくなってきても、お金のことは気にせずにキャンセルすべきか否かを冷静に判断できます。

【出発数日前】海外旅行保険に加入する

子ども達の体調も大丈夫で予定どおり行けそう!となったら、ネットで海外旅行保険に加入します。

kiriko

クレジットカードに付帯されているから不要という方もいるかもしれませんが、代金をそのカードで支払っていないと対象外だったり、補償が十分でない場合もあるので事前に確認しておいた方が良いと思います。

海外旅行保険ではケガや病気、スーツケース破損、盗難等の補償はもちろん、子どもが誤って何か壊して支払うことになった弁償金なども対象になるので子連れ海外なら加入しておくのが安心だと思います。

ちなみに、我が家の場合は新・海外旅行保険off(公式HP)に加入しました。
今回の台湾2泊3日家族4人で約3,000円程でした。意外に安い!

【出発数日前】海外で使えるeSIMを手配する

現地でもGoogleマップを使ったりUberでタクシー呼んだり色々調べたりしたいので、個人的に海外で使えるeSIMは必須です。

ネットで安く手配しようかと思っていましたが、なんと私が使っている楽天モバイルは毎月2GB海外で使えることが判明!
★海外で利用するための設定もめっちゃ簡単でした(⇨海外で利用するための設定方法

2GBで足りるのかな?速度は大丈夫なのかな?と不安もありましたが、結果的にガッツリ使っても2泊3日で1GBも消費せず通信速度もほぼ問題なし!これで十分でした◎

kiriko

万一足りなくなっても1GBあたり500円で買い足せるようです。
楽天モバイル、元々の料金も安いのに色々すごい!

\ データ高速無制限 月額MAXでも3,278円!/

もちろん楽天モバイルじゃない方でも、ネット上で簡単にeSIM手配できるので大丈夫です!

たくさんありすぎて迷いますが、私は元々はKKdayで手配しようかなと思っていました。(KKdayは台湾創業で、台湾のツアー商品が豊富な会社です)

\ 日本語対応&クレジットカードで簡単決済!/

1日目スケジュール

かかった費用も分かる範囲で載せていきます。(NT$1=4.6円で計算)

羽田空港

今回は羽田空港第3ターミナルからの出発でした。

とにかくターミナル内が広い!

kiriko

子どもが遊べそうなキッズスペースもありました。
機内で寝てもらうためにここで遊んでもらうのも手だったな〜と後から思いました。

フライト(エバー航空)

今回はエバー航空のフライトで台湾まで約3時間半でした。

こんなちょっとしたおもちゃ(マグネットシールと台紙)をもらいました!可愛い!

イヤフォンも配られていましたが耳に差し込むタイプで娘が嫌がるので、子ども用ヘッドフォンが今回も活躍!
3歳娘は静かに映画を見てくれていました。

2歳から使っているヘッドフォンがこちら★

問題は0歳10ヶ月の息子です…

とにかくじっとしているのが嫌いで、夫と私の膝でひたすら大暴れ。(まだYoutubeにもあまり興味示さないしおもちゃも集中して遊べません)

時には大声も出すので本当にヒヤヒヤで、立ってゆらゆら抱っこしたり、抱っこして通路を歩いたり、気をそらしたり時間を潰すのに必死でした。

機内食が来ると座席が狭くなり大変なことになるので私の分はもらわないことにしました。

1時間半ほど大暴れした後ミルクを飲んでようやく寝てくれましたがどっと疲れてしまいました。。

液体ミルクは機内にも持ち込めるし本当に楽で助かります◎

大暴れの息子に意識が集中し3歳娘にはひたすら映画を見てもらうことになりましたが、全く寝てない娘は到着後眠さでどんどん機嫌が悪くなります…
このフライト中少しでも寝てもらうべきだっと後々反省することになります。

台北松山空港に到着

疲れが取れないまま、ようやく台湾に到着!

空港内は流れに沿って歩いて行けば大丈夫でした◎

両替所も空港内にあり、とりあえず1万5千円分を両替しました。(意外と現金しか使えないところが多く、全然足りませんでした汗)

その後、色んな人のYoutubeで見ていたNT$5,000が当たるかもしれないキャンペーンに参加!⇨キャンペーンHP

kiriko

面倒でしたが事前に4人分登録し抽選券をゲットしていたので1人くらいは当たるんじゃないか?と期待してましたが撃沈…
Youtubeで見る限り結構当たる確率高そうだなと思っていたので地味にショックでした。NT$5,000当てたかった…

気を取り直してタクシーでホテルへ。

看板に沿って歩けば難なくタクシー乗り場に到着。

タクシー乗り場にはスタッフの方もいて、すぐタクシーも来てくれてスムーズでした!(カード支払いもOKでした)

空港から15分ほどでホテルまで到着しました。

タクシー代:NT$250(日本円で約1,150円)

ホテル『MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝』に到着

今回の宿はこちら。

とっても綺麗な日系の宿。地下鉄 板南線忠孝新生駅3番出口のすぐそばです。(台北駅まで2駅でアクセス◎)

洗面所も広くて綺麗で、トイレとバスが別なのも最高!

しかも17階に大浴場があってこちらも清潔感があり、とても良かったです。

我が家の場合、夫が息子を、私が娘を連れて大浴場に行き一気にお風呂を終わらせられるので楽だし時短になりました。

kiriko

プチ潔癖で普段はあまり温泉も好まない私ですが、それでもここの大浴場は人も少なく綺麗だしさほどストレスなく使えました!

ホテルから『東門餃子館』へ

ホテルで休憩後、まずは腹ごしらえということで、目をつけていた『東門餃子館』へ向かいます。

飛行機移動ですでに疲れていたので電車ではなくUberを利用しました!

Uber eatsのアプリ内からタクシーを呼べて、割とすぐ来てくれました。

アカウント画面にある『タクシーを呼ぶ』をクリックすると、乗車場所や降車場所など指定できる画面になります。

kiriko

今回の台湾旅行でUberはかなり使いましたが、目的地も配車の際に入力しているし、クレジットカードも登録済みなのでタクシーに乗ったら後はもう目的地で降りるだけ!
場所を伝える必要もお金のやり取りをする必要もないのでかなりスムーズで良かったです。

無事、目的地に着きましたがこの時15時。お店は17時から開店ということで閉まっていました…

とんでもない凡ミス…しかも小雨降ってきた(この2泊3日結構降ったり止んだり繰り返してて折り畳み傘必須でした)

慌ててGoogleマップで近くにあと2時間過ごせそうな場所はないか探しました。

タクシー代:NT$150(約690円)

近くを散策⇨大安森林公園へ

近くに『天津蔥抓餅』という有名な店があったので、とりあえずそこで1つ買って食べてみることにします。

小麦粉で作った生地にネギが入っている台湾の定番おやつです。(中に入れる具を色々選べます)

人気店ですがタイミング良く誰も並んでなくてすぐに買えました!

kiriko

今回は、卵・バジル・チーズ・ハムが入ったバージョンを頼みましたが、素朴な美味しさで気に入りました!
夫と私、3歳娘で1つをシェアしましたが良い感じにお腹が満たされました。

近くにあった『永康公園』というこじんまりした公園のベンチで食べました。

滑り台などちょっとだけ遊具があって娘は楽しそうでしたが、さすがにここに2時間もいられないので少し歩いて『大安森林公園』へ。

ここも遊具があるはずなのですがとにかく広すぎて、遊具のある場所にたどり着く前に暑さでバテてしまいました…

もう早く帰りたくて、再び『東門餃子館』の方へ向かって歩いて戻りました。

・蔥抓餅(卵・バジル・チーズ・ハム入り):NT$60(約276円)
・コンビニで購入した水:NT$18(約83円)

『東門餃子館』にて夕飯

ようやく17時になってお店が開店し入れましたが、ここで0歳息子また騒ぎ出します。

じっと座っていられず騒ぐのでせっかくの料理も急いでかきこみ、立って息子を抱っこしながら夫と娘が食べ終わるのを待ちます。

kiriko

あれもこれも色々食べたいと思っていたけど子ども2人が騒ぐからゆっくり吟味する時間もないし、後から追加も難しいので結局3品しか食べれず…
子連れ旅行の難しさをしみじみ感じました。

バタバタでまともな写真が撮れなかったのですが、料理はどれもとっても美味しく娘も気に入って爆食いしてました!

⇩ちなみにこちらのインスタ投稿を参考にお店を選びました。

帰りはまたまたUberを呼んでホテルまで直帰。

疲れたのでホテルの大浴場に入って初日は終了しました。

・東門餃子館での食事代:NT$460(約2,116円)
・タクシー代:NT$150(約690円)

1日目の総括

◆0歳10ヶ月の息子の想像以上の暴れん坊っぷりに驚き、先行きの不安になった初日でした…
普段はのびのびと好き放題動き回れるのに、急に自由が減ってストレスを感じているのかなとも思いました。
この日は息子が楽しめるもの何もなかったもんな〜。完全に対策不足でした。

◆一方、かつて暴れ馬だった娘(3歳)はほんとに手がかからなくなっており、成長をひしひしと感じました。
ただ、絶対に昼寝を機内でさせとくべきでした。(台湾に着いてから眠さのあまりグズグズし始めました)

◆慣れない状況で親も気を張ってめっちゃ疲れるけど、子どもが全員寝た後でないと真の意味でゆっくりできない。
子供が寝た後の貴重な休息時間に次の日の旅程とか考えるのマジしんどい。
絶対旅行前に考えてくるべきと感じました。(→当たり前すぎる)

台湾旅行2日目はこちら★

完ミの旅行荷物はこちらをチェック★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦