2歳娘、ヘッドフォンデビュー!<SIMOLIO>子どもヘッドフォンの正直レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

数日後に初めてのワンオペ飛行機帰省が控えているkirikoです。

kiriko

実家が遠方のため今まで何度も子連れで飛行機を利用してきましたが、娘と私の二人は初めて!
じっとしていられない暴れん坊の娘なので、今から緊張と不安で胃がキリキリしています…

頼みの綱はやはりyoutubeの動画なのですが、なぜか外出先ではほぼ見ない!(困る!汗)

私なりに考えた結果、外出先では音無しで動画を見せているのでそれが原因かもしれないという結論に至りました。

そこで今回、思いきって2歳の娘用にSIMOLIOのヘッドフォンを購入しましたので、そちらを正直レビューしていきます。

目次

購入の決め手

kiriko

子供用ヘッドフォンといっても、色んなタイプのものが売っていて悩みまくりましたが、このヘッドフォンに決めたのは下記ポイントが決め手となりました。

①Bluetooth、有線どちらにも対応している

意外と大事だったポイント!

基本はやっぱりBluetoothが便利だし楽なんですが、万一Bluetooth使えない場面に備えて有線対応もできるものが良い!

機内でもBluetoothは使えるそうなのですが、今までやったことないし万一上手く使えなかったらテンパりそうなので念のため…(汗)

ちなみに付属品はこんな感じ。オーディオケーブルも入っていました。
kiriko

私はiPhoneで動画を見せるので、オーディオケーブルを使うためにApple純正品のヘッドフォンジャックアダプタを購入しました。⇩
(別途購入が必要なのは面倒ですが、意外と安かったので助かりました)

②レビューが多く、高評価。(2歳児使用のレビューも複数あった)

Amazonでは4,000件弱のレビューがついており、結構さかのぼって読み漁りましたが概ね高評価だという印象を受けました。

特にうちの娘と同じ2歳児に使用して問題なかったというコメントがいくつかあったことで、これなら大丈夫そうと感じました。

③お手頃価格

実際に娘が装着してくれるかかなり不安があったので、万一失敗しても許容範囲の金額で購入したいと思っていました。

2,000〜3,000円くらいで手に入れたいと思っていたため、SIMOLIOのヘッドフォンはちょうど良い価格帯でした。

※なお、楽天だともうちょっとお高めでした。

④持ち運びしやすいハードカバー付き

基本自宅用ではなく外出時に使うので持ち運びに便利なケースは必須だなと思っていました。

布製のケース付きのものはいくつか見ましたが、こちらは多少雑に扱っても大丈夫そうなハードケース付きということでかなり魅力的でした。

結構しっかりとしたつくり!
それでいてころんとしたフォルムでコンパクトなのが◎

実際に使ってみた印象

良かった点

操作がシンプルで簡単

小さな説明書がついていますが、ほぼ感覚的に使える印象です。

機械音痴なので有難い!

ボタンがいくつかありますが、電源ボタン以外iPhone側で操作するのでほぼ使ってません。

サイズ感は2歳児でも問題なく使える(大人もいける)

一番心配してたのがサイズ感!

結論として全然大丈夫でした。

一応ついていた補助ベルト的なものをつけてこんな感じ。

ヘッドバンドが拡張もできるのでなんと大人でもいける。(普通に私が普段使ってます笑)

音量制限機能がある

子どもの聴力保護のために、音量制限機能がついており75dB、85dB、94dBの3つのボリュームモードが選べます。

幼児は一番音量を小さくするので75dBにしています。

微妙だった点

多少音漏れする

最初に感じたのが音漏れするということ。。。(最近のイヤフォンやヘッドフォンって音漏れしないものが多いのでちょっと残念です。)

kiriko

シーンとしたすごく静かな場面では使えないかも。
でもそもそもそういう場面に子連れで行くことはまずないのでこの点はまぁ別に良いかなと思っています。

音質も多分そんなに良くない

全くこだわりもなく、違いもそんなに分からないタイプの私でもそんなに音質良くないんだろうなと思いました。

が、それこそ聞こえれば良いだけなので我が家にとってはそんなに問題ではなかったです。

総合的な評価

お手頃価格な割に、Bluetooth・有線どちらにも対応していて、ハードケース付き、そして操作も簡単、2歳児でも問題なく使用でき、概ね満足です。

ただ、一番大事な問題として、娘がつけてもすぐ外そうとするんです。。。

kiriko

普段から帽子など嫌がって身につけたがらないので、そういう感じで勝手悪いのかなと思います…(つけてくれなきゃいくら良い商品でも意味がないのですが…)
ワンオペフライトまでに少しでも慣らしていきたいと思っているところです。


今回はSIMOLIOの子ども用ヘッドフォンについてレビューしました。

実際どれくらいワンオペフライトで効果を発揮してくれるかは現時点では未知数ですが、
商品自体は値段の割にクオリティー高く良いものだと思います。

特に長時間フライトとなると音無し動画で乗り切るのは結構大変そうなので、
子ども用ヘッドフォンがあると、飽きずに集中して動画など見てくれる可能性が高まるのではないかと思います!

子連れフライトを乗り切るには、やっぱり動画は最強の味方!今回もたくさんダウンロードして臨もうと思います。

kiriko

私は今回YoutubePremiumで動画をダウンロードしていますが、もしまだの方がいたらU-NEXTの無料トライアルで動画をダウンロードするのおすすめします!
なんといっても子ども達大好きアンパンマンの動画がたっくさんあります!(アンパンマンの公式が出してくる動画ってYoutubeはあんまりないんですよね汗)

【追記】1年使ってみて実際どうだった?

SIMOLIOのヘッドフォンを購入して1年が経ちました。

購入当初、2歳になったばかりだった娘はヘッドフォンをつけること自体を嫌がりなかなか使いこなせませんでした。

しかし2歳半過ぎたくらいからはそこまで抵抗感がなくなったのかつけてくれるようになり、新幹線や飛行機での移動時にかなり活躍しています。

機内で使用している娘(3歳1ヶ月)の様子。機内でもBluetooth使えて便利。

ハードカバーが地味に存在感あって荷物になるな〜と感じていましたが、こうやってスマホスタンド代わりに使えることを最近発見!笑

操作が簡単で説明書見なくても使えるとこが機械音痴的には嬉しいポイント!

Bluetoothで線なしで使えるのもやっぱり便利。安いしこれで十分!

kiriko

総じて買って良かったと心から思っています!これからもお世話になりまくります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次