横浜甲羅本店でのお食い初め体験レポート

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、息子が生後100日を迎え、横浜甲羅本店でお食い初めを行ってきました。

前回娘の時は自宅で簡単に済ませましたが、今回お店でやってみてとても良かったのでレポしていきます。

そもそもお食い初めとは

「子どもが一生食べ物に困らないように」と願いを込めた平安時代から続く日本の伝統行事です。
飯や魚の一汁三菜を食べさせる真似を行います。

目次

〜予約

我が家の近くには木曽路と甲羅それぞれの店舗があり、できればお安い木曽路でのお食い初めを希望していました。

kiriko

しかし、うちの近くの木曽路の店舗では個室がテーブル席のものしかなく。(涙)
長時間はじっとていられない3歳娘もいるので、座敷の個室が希望だったため木曽路は断念しました。

そこで、甲羅に電話したところ座席の個室があるということでお食い初め膳の予約をしたのでした。

横浜甲羅本店に入ってすぐ飾られていました。お食い初めも1歳のお祝いもできるようです。どちらも税込で6,380円ですね。

甲羅本店では、お食い初め膳は5日前までには予約が必要なようです。
我が家の場合、日にちや個室の強い希望があったため、予約は1ヶ月ほど前にしました!

当日の様子

案内されたお部屋はこちら。広さもちょうど良いし綺麗!めちゃめちゃ居心地良くて最高!

肝心のお食い初め膳はすでに準備されていたのですぐ出てきました。名前入りの台紙もついていました!

こんなに立派!(すでにご飯に手をつけてちゃってます)

内容一つ一つに意味が込められています。こちらもスタッフさんが説明してくれながら進めてくれます。

この写真の右側にスタッフさんがいて、全部指示してくれるのでその通りにすればOK

kiriko

お食い初めの儀式が終わったら、別途頼んでいたランチメニューをいただきました。ランチメニューは1,500円前後のものもあって意外とお安い!

お食い初め&食事終了後

kiriko

座敷の個室はやっぱり最高で、3歳娘が動き回ってても気にならないしいつまでもここでのんびりしていたいくらいでした。笑
名残惜しいですがそろそろ帰らねば…

お店のカメラで撮った写真を現像したものをいただきました!(全然良いんですが特に台紙とかはなく写真そのまま…笑)

お食い初めで使った橋と歯固めの小石ももらいました。

持ち帰りを希望した鯛はこんな感じで包んでもらえました(これ用と思われる袋も付けてもらえたので、持ち帰りも楽ちん♪)

持ち帰った鯛で美味しい鯛めしをつくりました。

気になるお値段は…?

我が家はお食い初め膳以外には、大人2人分のランチを頼み、3歳娘(偏食&少食)にはそこから取り分ける形にしました。

・お食い初め膳:6,380円
・天ぷらセイロ:1,408円
・牛すき焼きランチ:1,508円
・瓶ビール:737円
・個室代(飲食代の5%):502円

合計10,545円

kiriko

お食い初め膳のお赤飯やお吸い物も娘が興味を持って珍しく爆食い!足りなければ追加で頼もうと思っていましたが、少食家族なのでこちらで3人お腹いっぱいになりました。

【参考】他にお食い初め膳を提供しているお店はあるの?

kiriko

木曽路では3,500円(税込3,850円)でお食い初め膳を提供しているよ!(⇨詳しくは公式HP
梅の花でも3,800円(税込)でやっているみたいでした。

どちらも甲羅よりリーズナブル!

近くに店舗がある方はこの2店も良いですね♪

まとめ

ただ予約をして当日お店に行っただけでお食い初めがしっかりできて、準備も必要なく本当に楽ちんでした。

しかもこの個室が最高に居心地良くて、普段忙しない毎日を送っている我が家にとって、最高の癒しの時間になりました。

kiriko

お食い初め膳自体は他よりお高めですが、ランチは意外と良心的な価格ですし個人的には甲羅すごく良かったです!

写真もたくさん撮ってとっても良い記念になりました♪

絶対おめかしして行くのがおすすめです★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次