今しかない貴重な子どもの姿を日々目に焼き付けていますkirikoです。
子どもの写真ってどんどん溜まっていきますよね。
妊娠出産後、子どもの写真の管理方法が無数にあることにとてもびっくりし、どれにすべきか悩んだものです。
娘を出産してからのこの1年でこれは続けやすかった&やって良かった!と思える写真の管理方法4つをご紹介します。
この記事はこんな方におすすめ★
- 子どもの写真が溜まってきたが、どうやって整理・管理すべきか迷っている
- 後々後悔しないようなおすすめの子どもの写真管理方法を知りたい
その1.『baby365』
まず、日々の記録をガッツリ残せる『baby365』というアプリです。
1日1枚写真とコメントを残せるアプリです。
一見面倒そうですが、作業時間としては1日1分ほどで終わると思います。
私はズボラなので写真だけ撮っておいて後から1週間分まとめて入力することも全然あります。
アプリを家族で共有し、休日や旅行中は夫に担当してもらったりしてます。
私がこのアプリを気に入っているところは👇
- 子どもの日々の変化を逃さずしっかりと記録できる点
- アルバム機能も日記機能も兼ね備えている点
- 1年間入力し終えた後に製本して形に残すことができる点
特に、製本して世界で一冊だけの本にできるところが気に入っており、先日無事0歳の1年間の本が出来上がり届きましたのでこちらのレビューも良ければぜひ👇
その2.『アルバス』
続いて、めちゃめちゃ有名どころですが、月単位で可愛い真四角写真が印刷できる『アルバス』というアプリです。
定番ですが、写真を選ぶだけで良いので本当に簡単で、値段も安いし続けやすいですよね。
私の場合は、毎月11枚頼んでいるので写真代と送料合わせて264円しかかかっていません。
お友達招待コードを使うと、紹介された方も紹介した方も無料写真プリントがプラス1枚増えるので、もしまだ始めていない方いれば、招待コード使ってください。
お友達紹介コード◎
H3Y8W
私がこのアプリを気に入っているところは👇
- 月単位の写真注文で、マンスリーカードも付いてきて簡単に可愛いアルバムが作れる点
- 毎月の無料枚数が多く、送料も安い点
- 毎月の繰り返しリマインドしてくれて忘れる心配がない点
前述の『baby365』には日記も含んでおり、親戚や大勢に見せるというより家族だけで楽しむ意味合いが大きい一方で、
こちらは誰にでも見せれるアルバムという棲み分けにしています。
とにかく簡単で安くて続けやすいのがズボラママには本当に助かる!有難いです。
その3.『しまうまBook』
続いても有名な『しまうまBook』!
フォトブックが198円〜!世界に1つだけのフォトブックを簡単に、格安で作ることができるアプリです。
我が家では、ハーフバースデーなどで写真館にて撮影したデータでフォトブックを作るのに利用しています。
フォトブックの中のプレミアムハードという仕様で、今まで2冊作りましたが2,000円ほどで立派な本になり、感激しました。
私がこのアプリを気に入っているところは👇
- 写真プリントもフォトブックも色々なオプションがあり自由度が高い点
- とにかく安い、コスパ◎な点
せっかく写真館で撮った写真、データで持っておくだけじゃなく綺麗に残したいですよね。
写真撮影だけでも結構なお値段するのに、写真館でアルバムを買おうものならすごいことになっちゃいますよね。
個人的には、しまうまブックで2,000円ほどで作ったフォトブックがとても良い出来で十分大満足でした!
その4.『みてね』
こちらも大人気、知らない子育て世帯いないんじゃないかレベルの『みてね』!
簡単に子どもの写真を実家・義実家家族に共有できる便利なアプリです。
わざわざLINEで送ったりしなくても良いから気軽に共有できて、ほんと便利ですよね。
我が家では夫が『みてね』の写真アップ担当です。
散らかった部屋が背景の写真や動画を平気でガンガンアップするので、そこだけ注意が必要です。
私がこのアプリを気に入っているところは👇
- 子どもの写真を簡単に親族に共有できる点
- アップした写真や動画を月毎に分けてくれて見やすい点
- 操作が簡単明快で、アプリなどに疎い両親にもわかりやすい点
いかがでしたでしょうか。
膨大な子どもの写真整理に悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました!
コメント