ワンオペ子連れ飛行機をスムーズにするためのコツ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

実家が遠方なので年2〜3回は飛行機で帰省していますが、たまにワンオペでも子連れ帰省しています。

子連れ飛行機は毎回とても大変で色々と失敗もしましたが、何度か経験してきて大分コツがつかめてスムーズにできるようになってきました。

本記事ではワンオペ子連れ飛行機をスムーズにするためのコツをご紹介します。

目次

① 送れる荷物は事前に送ろう

個人的に子連れ飛行機ですごく大事だと思うのが、とにかく身軽であること!

kiriko

子どもがいると、いきなり寝ちゃって抱っこすることになったり急に「歩きたくない!」と言い出したり予想外のことがたくさん起こるので、荷物が多いと本当に邪魔!しかも子どもに意識が向いているので荷物を忘れがちになったりと色々大変!

でも子連れで遠出をするとなるとオムツや着替えなど何かと荷物が増えますよね。

そこで私は事前に送れる荷物は全て送って、飛行機に乗るときは最小限の荷物にするように心がけています。

これが本当に楽!しかも意外と送料もそんなに高くないんです。⇨ヤマト運輸 集荷依頼

kiriko

うちは毎回3泊4日用くらいのスーツケースを送っていますが片道2,000円くらいで送れます!集荷に来てもらうので家で荷造りして玄関で渡すだけでOK◎

② 席はできる限り後ろ&通路側にしよう

飛行機の前方の席は早めに降りたい方が乗る傾向があり、ビジネスマンが多いように感じます。

当然搭乗中もかなり静かなので子連れは気を遣いまくり!(汗)

一方、後方の席はどちらかというと子連れ多めなので気が楽です。

しかも後ろはCAさんもいて声をかけてくれたり何かと助けてくれます。

また、子どもが席でじっとしていられないときは席を離れてあやすこともあると思うので通路側だと尚良し。

kiriko

航空券を予約する際に座席指定できるのであれば、後方&通路側を指定するのがおすすめです!
座席指定できなくても搭乗前にチェックインする際、グランドスタッフの方に「後方&通路側が良いんですが…」と相談すれば空きがあったら希望を叶えてくれます★

③ 目新しいお菓子や普段は出さないとっておきのお菓子を用意しよう

子どもの心を掴む、珍しいお菓子や普段はあまり出さない特別なジュレなどはワンオペ飛行機の心強い味方!

「もう飛行機嫌だー!出たいー!」なんてやばい事態に陥ってもこれがあるだけでかなり機嫌を取り戻せます。

kiriko

効果抜群なのでここは惜しみなく課金すべきところだと個人的に心から思います!
お菓子やジュレで少しでも平穏を手に入れられるならむしろコスパ良すぎます◎

④暇つぶしグッズは厳選しよう(動画&ヘッドフォンが1番良い)

私自身、初めの頃は大量の暇つぶしグッズを持って行ってましたが、ほとんど効果無し!!

そこらへんに投げられて拾うのが大変でストレスになったり、ただ荷物が多くなっただけで終わったり散々でした。

過去の失敗体験談はこちらに詳しく載せています

<場所をとるおもちゃ>&<小さくて投げられそうなおもちゃ>は潔く諦めても良いと思います。

これまで色々試して来ましたが、結局1番良いのは『動画&ヘッドフォン』でした。

音無し動画でもOKな子もいると思いますが、うちの娘は音を出せないことに怒るタイプなのでヘッドフォン必須です。

子ども用ヘッドフォンレビューはこちら

我が家はいつも飛行機の前に動画を複数ダウンロードしてから臨んでいます。

kiriko

ほとんどの動画配信サイトで30日間無料トライアルといったキャンペーンをしているので、飛行機前にそれに加入してダウンロードして行くのもおすすめです。

ちなみに我が家でよくダウンロードしていく動画

・Youtube premium ⇨娘のお気に入りの海外の謎動画
・Netflix ⇨ cocomelon
・Amazon prime ⇨わんだふるぷりきゅあ!・サンリオ世界名作シリーズ(おやゆび姫や赤ずきん等)

⑤耳抜き対策は必ずしておこう

飴や飲み物、ゼリーなど必ず持参しましょう!

ただ、子どもによってはそれらも効かず耳が痛くなってしまう場合があるようです。

うちの娘も3歳になるまでは飴を舐めていれば大丈夫だったのですが3歳過ぎからはそれでも痛いようで大泣きします…

kiriko

飛行機には乗り慣れている自負があった私自身も、最近着陸時に気圧の変化で耳が激痛になり…着陸後もあまりに痛くて耳鼻科に行ったら鼓膜から出血してました(涙)
大人でもこうなってしまうことがあるので、耳抜きに不慣れな子どもはより注意深くケアする必要があると感じます!

⇩そこで調べて買ってみたのがこちら!

次の飛行機で試してみてまた使い心地や効果をご紹介します。


子連れ飛行機、それもワンオペとなるともう本当にドキドキだし不安ですよね。

事前準備で大分楽になると思うのでご紹介したコツをぜひ参考に、楽しい旅にしてください

⇩もしミルクを飲む月齢のお子さんとの帰省の場合、必要なグッズをまとめていますのでこちらもぜひ見てみてください!

kiriko

⇩娘が1歳半だったときの飛行機体験談を過去記事に詳しく載せています。月齢が近い方の参考になるかもしれませんので良ければこちらも見てみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次