実家が遠方で帰省のたびに飛行機で移動していますkirikoです。
子どもが産まれてからこれまで5回ほど飛行機に乗りましたが、毎回本当にヒヤヒヤするし結構憂鬱です。
我が家の暴れ馬(一歳半の娘)が大人しく座席に座っていられるはずもなく。。
乗らないで済むものならそうしたいのですが、実家が飛行機でしか帰れない距離なので避けられないのです。
毎度憂鬱ながらも何度か乗るたび色々と試行錯誤した末の我が家の【子連れ飛行機対策】をご紹介できればと思います。
この記事はこんな方におすすめ★
- 今後初めて子連れで飛行機に乗る予定の方
- 子連れで飛行機に乗る際、子どもがじっとしていられず対策をお探しの方
事前準備編
【事前準備①】お昼寝の時間帯のフライトを選ぼう
もし可能であれば!普段お昼寝している時間帯を選ぶと機内でも寝てくれる確率が結構上がると思います。
もちろん普段と違う環境でテンション上がって全然寝ないこともありますが。
我が家は大体その時間を狙っていますが、寝てくれる確率で言うと今のところ半々です。(もし寝てくれたら超楽勝です!!)
【事前準備②】座席はできる限り後ろを選ぼう
個人的に一番気にしているのが座席の場所!可能であればいつも一番後ろの席を選んでいます。
前の方の席だと周りの目がより気になってしまうんですよね。
後ろの方だとトイレも近いし、CAさんも近くいたり何かと動きやすいのもポイント。
また、後方は同じような子連れのお客さん率も高いので気が楽です。
前方の席はビジネスマンが結構乗っている印象もあり、客層的にも後方の方が子連れには良いかも。
【事前準備③】空港に着いてからの行動をシュミレーションしておこう
何時に空港に着いて、お昼はどこで食べて、出発までどこで子どもを遊ばせて等々、事前にシュミレーションしておくと当日落ち着いて行動できます。
意外と空港って子どもにとっても楽しい場所!
それにキッズスペースがあったり子連れに優しい工夫がたくさんされています★
飛行機を間近で見られる展望デッキなんて大人でも楽しいですよね。
せっかくなら早めに行って空港も一つの観光(?)場所として楽しんじゃいましょう♩
【事前準備④】機内で使う暇つぶしグッズ(動画・おもちゃ・お菓子等)を準備しよう
フライト中運良く寝てくれたら良いのですが起きてたらじっとしていられずもう大変!!
その場合に備えて、色んな暇つぶしグッズを各種揃えておきましょう。
我が家の場合、フライトの1週間前からちょこちょこ集めました。
暇つぶし対策に集めたもの★
- ダイソーの絵本
- シールブックダイソーのおもちゃ(プッシュポップ等)
- ジュース・ゼリー
- お菓子
- Youtubeでダウンロードした動画5〜6本
当日編
出発時刻2〜3時間前/早めに空港到着
我が家は羽田空港出発だったのですが、空港には飲食店も多いしキッズスペースもあるので少し早めに行ってみました。
着いたらまずはチェックイン!
羽田空港には子連れが優先的に使えるカウンターがあり、そこだとさほど待たずにチェックインし荷物を預けることができます。
元々後方の席を取っていましたが一番後ろではなかったので、チェックインの際にグランドスタッフの方に相談したところ
なんと一番後ろの席に変えていただけました!(神)
出発1〜2時間前/ご飯を食べたりキッズスペースで遊ぶ
チェックインが終わったら少し早めのランチとして、事前に調べていた子連れでも行きやすいというハンバーグのお店へ。
ところが、このお店は11時OPENということで私達が行った時間はまだ全然開いてなかった…
空港だし当然のようにもっと早い時間からやってると思い込んでた超初歩的なミス…!
※結局このお店しか候補を考えておらず、謎の「いけるんじゃないか!?」という自信でオープン後すぐ入りましたが、私達のフライト時間に対しやっぱり余裕なさすぎて最後にはかきこんで食べる形となり大後悔。
お店がオープンするのを待つ間にキッズスペースにも行きましたが、滑り台があったりして結構楽しんでいました。
出発30分前/余裕を持ってオムツ替え
(実際の我が家はランチのお店選びで失敗したこともあり、全く余裕ありませんでしたが。笑)
搭乗前最後のオムツ替えも忘れずに。
機内でもオムツ替えはできますが、飛行機が揺れたらなかなか立てなかったりやっぱり機内のトイレは狭くてやりづらかったりするので、搭乗前に済ませておくのが◎
出発直前/あえて優先搭乗ではなく、最後の方で機内に入る
これは我が家の場合なのですが、今一歳半の娘はとにかくじっとしていられません。
2歳以下の子連れの場合、優先搭乗で早めに乗ることが可能ですが早く機内に入るとその分狭い機内で待つ時間が増えてしまいます。
そのため、我が家の場合は優先搭乗は見送り、むしろ可能な限り最後の方で乗り込むようにしています。(もちろん迷惑にならない範囲で!)
離陸時/耳抜き対策のため、授乳orジュースやお茶or飴
これは超基本ですが、子どもは自分で耳抜きができないので離陸時に授乳やジュース等飲ませるなどする必要があります。
なお、もし離陸時にお子さんが寝ていれば特に何も対応いりません。
フライト中/暇つぶしグッズを使ってなんとか退屈を回避する
色々用意はしてきましたが、実際どれが使えたかというとこんな感じ⇩
- ダイソーの絵本・シールブック ⇨ △(シールブックには興味あって少しだけ時間稼げた)
- ダイソーのおもちゃ(プッシュポップ等)⇨ ×(全然興味示さず)
- ジュース・ゼリー ⇨ △(気分じゃないのかあまり飲まず。むしろ機内サービスの紙コップドリンクに夢中でした。)
- お菓子 ⇨ ○(普段はあげていないお菓子にしたら割とヒットして喜んで食べてました)
- Youtubeでダウンロードした動画5〜6本 ⇨ ◎(やっぱり最後はコレ!まさに救世主。涙)
色々持っていきはしましたが、実際に活躍したのはお菓子と動画ぐらいでした。
最近少しシールに興味を持ち始めたからかシールブックにも割と興味持って遊んでいました。
おすすめグッズ紹介
その① シールブック
意外と楽しんでくれていたシールブックは旅行が終わってからも遊んでくれるほど気に入っています。
我が家はダイソーで買いましたが、やっぱりシールの量が少ないのでこうゆうたくさん入ってるやつを買おうか検討中。
その② 普段はあまり出さないお菓子
もちろん普段からよく食べているお菓子でも良いと思うのですが、珍しいお菓子だと食いつきも良かったりしますよね。
うちの娘は今まで1〜2回しか食べたことのないこのサッポロポテトをあげたところ、めちゃめちゃ集中して食べてました!
4連になっているスナックだとこの量もまたちょうど良い!大人が食べても少し薄味だけどめっちゃ美味しいです。
その③ ダウンロードした動画
グッズではありませんが、やっぱり必須だと感じだのが動画。
事前にいくつかダウンロードして持っていけると安心ですね。
我が家の場合、Youtubeプレミアムを無料お試し登録して動画をダウンロードしました。
無料お試し期間が終わったら一旦解約予定なので、次回の子連れ飛行機ではU-NEXTを無料登録して動画をダウンロードしようかなと企み中。
いかがでしたでしょうか。
今後子連れで飛行機に乗る予定の方などにとって少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました!
コメント