義実家に泊まる際の生理!寝る時どうする?ゴミ処理は?対策をご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

義実家が遠方だと宿泊することになる方も多いですよね。

その際に生理になってしまったら?

ゴミの問題もあるし寝る時にシーツにつかないかなど、本当に色々と気を遣いますよね。。

kiriko

私も実際に義実家に泊まる際に生理があたってどうすべきか悩み、色々とネットで対策を調べたりグッズを揃えたりしました。

本記事では悩み別に対策をご紹介していきます!

目次

悩み①ナプキンのゴミはどうしたら良い?

対策1.義母に正直に相談し、ゴミを捨てさせてもらう

まず、これは私には無理でした笑(義母との関係性や本人の性格にもよると思いますが私は絶対お願いできないタイプです。)

でもネットを見てみると義母にお願いするという方も結構いるんだな〜という印象でした。

対策2.子どものオムツを捨てる際に、中に一緒にくるんで捨てる

子どもがまだオムツをしている年齢ならこれが1番良いのではないでしょうか?

泊まりであれば、子どものオムツは毎回必ず出るゴミなので義実家で捨ててもらうのも普通ですよね。

kiriko

私も実際にこの手法を使わせてもらいましたが、ナプキンは薄いのでオムツの中にくるんでも全然見た目では分からない!

対策3.消臭袋を持参しその中に入れて自分で持っておく

義母にも言えない・オムツにくるんで捨てることもできない場合には自分で持って帰るという声もちらほらありました。

kiriko

荷物にもなるし衛生的にも微妙だしなかなか辛いですよね。。義実家のゴミ出しの日が被ればサッと捨てるという方もいるようです。

悩み②夜寝るときにシーツを汚さないか心配…

対策1.生理用ショーツを使う

ナプキンだけでは心許ないときに頼りになるのが生理用ショーツ!

ショーツ自体に吸水性があるため寝てるときにナプキンがずれてしまったときでも安心。

対策2.ショーツ型のナプキンを使う

生理用ショーツだけでも心許ないときにはさらにショーツのように履けるナプキンを使うのも手!

これをショーツ代わりに履いてさらに夜用ナプキンをつける、といった使い方をしている人もいるそう。

対策3.防水シーツを使う

バスタオルなどでも良いと思いますが、子ども用のおねしょシーツ(防水)などを腰回りに敷いて寝ると万が一に備えて安心ですよね。


【番外編】そもそも生理のときに義実家宿泊したくない!

生理の時はシンプルに体調も良くないしできればそんなタイミングで義実家宿泊は避けたいですよね…

対策1.生理日を逆算した上で宿泊日を決める

ルナルナなどアプリに毎月の生理日を入力していくと生理予想日を出してくれます。

こちらを参考に、生理日が当たらない日程で宿泊日を決められると良いですよね。

kiriko

でも現実には行事や先方の予定など日程をずらせないこともありますよね。。

対策2.婦人科で相談して薬を処方してもらい生理日をずらす

生理日が義実家宿泊のタイミングにあたることが予想される場合、薬でずらすことも可能ではあります!

(ある程度の服用期間が必要ですので希望される方は早めに動いた方が良いかもしれません)

kiriko

ただ、薬で胃痛や倦怠感などの副作用が出る方もいるそうですし、義実家宿泊のためにそこまでするべきか?と悩ましいですよね。

対策3.体調不良ということで延期or自分以外で行ってもらう

もう思い切って行かない!というのも選択肢の一つ。

実際生理のときは体調が優れない方も多いと思いますので、状況が許せば今回は行かないというのもアリかと。


悩ましい義実家での生理対策をまとめてみました。

kiriko

事前にできる準備はしておいてできる限り快適に過ごしたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次