子育て世帯にこそ使ってほしい!ドラム式洗濯機のススメ〜約1年使用後の正直レビュー〜(SHARP ES-W113)

当ページのリンクには広告が含まれています。

昨年、念願だったドラム式洗濯機を買ってからというもの、自分の中の家事リストに『洗濯』が存在しなくなりました、kirikoです。

ドラム式洗濯機を導入して以来、洗濯が家事と呼べるほどの労力がかからなくなったのです。(これは本当に期待以上!世界が変わります。)

kiriko

それなりに値段はしますが、十分すぎるほどの価値を感じています。そして子育て世帯にこそ試してほしい家電NO.1です!!

私自身高額な買い物で「本当に必要なのか」となかなか踏み切れなかったので、

1年間使ってきて思う子育て世帯に勧めたい理由と、また実際に使っているSHARPの洗濯機(ES-W113)の正直レビューもしていきたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ!

  • ドラム式洗濯機を購入しようか悩んでいる方
  • 家事を少しでも時短したいと考えている方
  • SHRAPのドラム式洗濯機のレビューを探している方
目次

そもそもドラム式洗濯機って?従来の縦型と何が違うの?

洗濯機には『縦型』と『ドラム式』があり、それぞれ若干違いがあります。(以下興味ある人だけ見てみてね)

最も大きな違いは、洗浄のメカニズム。

縦型は水流による“こすり洗い”ドラム式は衣類を落として洗う“叩き洗い”です。
こすり洗いは汚れが落ちやすいと同時に、叩き洗いに比べてやや衣類が傷みやすい一面もあります。

乾燥機能では、ドラム式は衣類を持ち上げて風を通すため効率的で仕上がりもふっくら。
一方の縦型は底に沈んだ衣類をはねあげながら乾かすため、効率が悪く、仕上がりもシワになりがちです

ドラム式はドアが手前に開閉するため、設置場所が制限される場合があります。

子育て世帯にこそ勧めたい理由①:服を汚す子どもにイライラせずに済む

個人的にはこれが一番大きい!

kiriko

我が家には1歳の娘がいますが、まーー汚す汚す!
お茶やおかずをこぼすしては汚し、外出すればいつの間にか泥がついてたり。。。朝着た服が無傷で夜までいける方が断然少ないんです。

汚されると、あーまた洗濯物増えた…と以前の私ならガックシきていたと思います。(元々根っからの洗濯嫌いです)

しかし、今はこのドラム式洗濯機があるので汚されてもかなり精神的負担は少ない!

なぜなら洗濯することが全く苦じゃないから!洗濯機にポイっと入れればそれで終了なのですから。

kiriko

子育て世帯は、子どもが服を汚しまくる⇨それに伴って洗濯物も増えがち。
毎日のことだからこそ、この洗濯物ストレスを大幅に軽減できるドラム式洗濯機は買う価値のある便利家電だと感じます。

理由②:家事の時間を大幅に短縮できる

これは子育て世帯に関わらず忙しい現代人全員に当てはまる勧めたい理由ですが、

忙しい毎日の中でこれまで洗濯に費やしてきた時間が消え、その分の時間を創出できます!

子育て世帯だと、家事をしている合間も子どもからの”構え圧”すごいですよね。

kiriko

我が家の娘も私が何かしら家事をしているとすぐに寄ってきて邪魔しまくるので、もしドラム式洗濯機がなかったらどんなに大変だったろうと思ったりします。

ドラム式洗濯機を使うことで創出できた時間を使って娘と遊ぶ時間を確保できたので、その点も買って良かったポイントです。

理由③:保育園や幼稚園等で発生する膨大な洗濯物をすぐに処理できる

保育園や幼稚園に行き始めると毎日びっくりするくらい大量の洗濯物が発生しませんか!?

kiriko

着替えを複数組持って行ったりバスタオルも何枚か持って行く必要があるので、我が家の場合毎回すごく大量の洗濯物を持ち帰ることになります。

でもドラム式洗濯機があれば、洗濯物を投入してから2〜3時間で綺麗に洗って

しっかり乾燥も終わった状態になるので、たとえ洗濯物が多くてもほぼストレスを感じません。

この量を毎回干す必要があったら、天気によってはすぐ乾かないかもしれないし替えもたくさん必要だったろうなと思います。

kiriko

そういう意味でも短時間で洗濯→乾燥まで完了できるドラム式洗濯機は本当に有難い存在だと感じます。

実際使うとこんな感じ〜3STEPで完了〜

STEP
洗濯物を入れる

たくさん入れすぎると乾きが良くなかったりするので、気持ちドラムの6分目くらいにしてます。

STEP
電源を入れ、希望コースのボタンを押す

我が家の場合、洗剤・柔軟剤も自動投入なので本当にボタン一つ押すだけで終了。

あとは洗濯機が乾燥まで頑張ってくれます。

個人的には絶対洗剤の自動投入機能付きがおすすめ!
それくらいはやるよって思うかもですがこの先何十回、何百回とするはずだった
<洗剤を量って入れる>というプチ面倒な作業をこの先ずっとしなくて済むと思うと控えめに言って最高です。

STEP
乾燥終了後、洗濯物を取り出す

洗濯物の量にもよりますが、我が家は大体1回2〜3時間くらいで乾燥まで終わってくれます。

その後は、畳んで収納したり、もしくはもはや畳もせずに棚に突っ込んでたりもします笑

kiriko

本当にこの簡単な3STEPで全て完了!
もし洗濯物を畳むことを放棄すれば作業時間は5分もかかりません。

我が家で使用しているドラム式洗濯機『SHARP ドラム式洗濯機』(ES-W113)の本音レビュー

⇩我が家はこちらより少し古い型であるES-W113を使っています。
(見た目や基本的は機能はほぼ同じなのかな?もちろん新しいタイプの方が高性能ですが)


見た目が完全に近未来!タッチパネルタイプが珍しいしスタイリッシュですよね。

こちらを選んだ決め手は、

  • 洗剤の自動投入機能が付いていたから
  • 家電量販店でとにかく手入れが楽と勧められたから

これ以外のドラム式洗濯機を使ったことがないので比較はできませんが、確かに手入れは楽だと思います!

週に1回、乾燥フィルターと糸くずフィルターの中のゴミをゴミ箱に捨てるくらい。

kiriko

お手入れ苦手&面倒臭がりな私ですが、掃除しやすい形状になっていると家電量販店で推されてただけあってさほど苦ではないです。

また、洗浄力や乾燥の具合については普通に毎回満足しています。

一方、1年ほど使ってみるとだんだんと気になる点も出てきています

これは結構喋るタイプの洗濯機で、乾燥が終わったのにしばらく取り出さないと
『乾燥終わってますよ』とか『畳じわの少ないうちに早く取り出してほしい』とか毎回言われるのがプチストレス。

kiriko

喋るタイプの洗濯機なのは苦手な人には不向きですよね。(私も苦手なタイプですが最近は慣れてきました。)
気になる点もありますが総合的には我が家には十分すぎるスペックの洗濯機で気に入っています。


本当におすすめすぎるドラム式洗濯機。

購入を悩まれている方がいらしたら、絶対一日も早く買った方が良い!と背中を押したいです。

ほんと生活が変わります♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次