夜オムツでもお漏らしする子ども向け対策&おすすめグッズを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

現在3歳の娘は未だにオムツなのですが、夜寝る際に水をたくさん飲むのでオムツにも関わらず、お漏らしすることが結構あります。。。

kiriko

お漏らしするとシーツを洗ったりマットレスを乾かしたりと何かと超大変!

そこで我が家では色々と対策してみたので同じようにおねしょ問題に悩む方向けに本記事でご紹介します。

目次

①寝る際は夜用オムツを使う

基本中の基本、夜用オムツ

夜用オムツは普通のオムツに比べて吸水力が高いかつ、寝る時の動きに合わせた特別なつくりになっているそうです。

単価は普通のオムツより若干高くなりますが、夜寝る時だけ使うと思えば消費スピードも早くないし、何よりオムツを変えるだけなので一番手軽にできるおねしょ対策です。

とっても簡単にできる対策ですが夜用オムツというだけで安心感がありますし、実際かなり長時間履いていてオムツがパンパンのときでもほとんど漏れないです!

kiriko

ただ夜用オムツに変えても、夜中に寝ぼけながら多めに水を飲んだ日などたま〜に漏らすことがあったうちの娘。他の対策も検討する必要がありました。

②防水ズボンを履く

夜用オムツでもたま〜に漏らすことがあったのでどうしようか悩んだ末に購入したのがおねしょズボン

kiriko

こちらも履くだけでOKの手軽さが魅力でした。

そして肝心の効果ですが、こちらを履くようになってからはまだ一度も漏らしていません!

オムツ自体はパンパンで外にも若干漏れてる時でも、このズボンの中で堰き止めてくれていてセーフでした。

kiriko

今後、オムツを卒業してパンツになった後もしばらくはおねしょ対策が必要なので長く使えそうです。
ただし乾きは良くないので洗い替えは必須だと思います!

③防水シーツをひく

菊池亜美さんのYouTubeで同じく夜のおむつ漏れ対策として紹介されていたのがこちらのおねしょシーツ


敷くだけなのでこれもすごく手軽にできるし、おねしょだけでなくよだれや吐き戻し、寝汗対策にもなりますね!

kiriko

うちの娘が寝相が悪すぎてこの80cm×120cmにおさまってくれるだろうか心配で見送りましたが、保育園のお昼寝布団のサイズにもちょうど良かったり、肌触りも良いとレビューも好評です。

また、我が家はまだ導入していないのですが今後購入を検討しているのが防水シーツ!

お漏らしはおねしょズボンでも解決できそうですが、小さい子どもがいると急に夜吐いたり鼻血を出したりもあるので、いっそ全面を覆う防水シーツを買うのも手かなと検討しています。

kiriko

手軽さとしては他に比べて劣りますが安心感はMAX!


kiriko

おねしょされるとただでさえ忙しい朝に大変な仕事がとっても増えますよね。
親も子も負担少なく手軽におねしょ対策できるグッズが色々とあるのでそれぞれの家庭に合うものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次