【完ミに移行したらすぐ揃えたい!】ミルク育児の手間を極限まで減らす便利グッズを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

現在5ヶ月の第二子を完ミで育てています。

私は第一子(現在3歳)の時も完ミだったのですが、よく完母の友人から「完ミは色々と手間が多すぎて自分には無理!」なんてことを言われてきました。

しかし、今はミルクに関する色んな便利グッズが出ていてミルク育児の手間は極限まで減らすことができています。

完ミ育児の手間を減らしてくれる超便利グッズを場面毎にご紹介していきます。

目次

【1】調乳するとき

計量要らずの粉ミルク

粉ミルクで計量する時よく出てくる「あれ?今何杯目だっけ?」問題。。

他にも夜中寝ぼけながら粉ミルクを計量しててたまにある、派手にこぼしちゃう事件。。

これがあればもうそんな心配もない!

実家に泊まる時や一時保育に預ける時にも使いやすくて便利ですよね。

kiriko

5ヶ月の息子をたまに一時保育に預けていますが、わざわざ自宅の粉ミルクをジップロックに分けたりせずに「1回につきこれを○つ使ってください」と言ってお渡しすれば済むので楽でよく使ってます!

体感一瞬で湯が沸くケトル

水の量にもよりますが、ミルクのために使う程度の量なら本当に体感一瞬ですぐ沸きます!

以前は沸くのに時間がかかるケトルを使っていて、赤ちゃんが泣いているのになかなかお湯が沸かず待ってる時間が苦痛でたまりませんでした。

こちらに変えてからは本当にストレスフリー!

kiriko

もっと言うとウォーターサーバーを導入すると一瞬で水もお湯も出せるのでなお便利ですよね。うちも導入検討中です。

すぐ適温にできる赤ちゃん用水

粉ミルクをお湯で溶かしただけだと熱すぎて赤ちゃんは冷めるまで飲めませんが、こういった水で割って適温にすることですぐに飲むことができます。

こちらの水はすでに加熱殺菌済みなので赤ちゃんにも安心して使えます。

【2】洗う&消毒するとき

泡でシュッシュ→1分待って流すだけの泡洗剤

哺乳瓶を洗うのに、長いスポンジや乳首用のスポンジなどスポンジを使い分けるのが面倒だなと思ってた時に発見したこちら!

泡で出てくるスプレーなので吹きかけてしばらく置いておくだけ、スポンジ要らず!

結構すぐなくなるのでコスパは微妙なのですが、それでも簡単すぎて手放せません。

洗浄も除菌も1時間つけておくだけで完了!

3年前には出会えなかった革命的な洗剤!

この商品と水を混ぜた溶液を作って、そこに軽く水洗いした哺乳瓶を1時間浸すだけで洗浄も除菌も完了するとのこと。

kiriko

普段は泡スプレーで洗う&電子レンジ消毒をしていましたが、旅行の際など煮沸消毒もレンジ消毒もできない宿泊先ではこちらを使っていました!

【2】お出かけのとき

かさばらない液体ミルク

こちらは3年前第一子を完ミで育ててた時にはおそらくなかったパウチタイプの液体ミルク。

本当にスリムで場所を取らず、荷物が増えがちな子連れのお出かけでも省スペースにおさられるのが神!

液体ミルク(缶)に直接乳首をつけられるアタッチメント

これがあれば哺乳瓶を持って行く必要もない!

飲み終わった缶は処分して帰れるし本当に楽ですよね。

液体ミルクだけでも今は色んな種類が出ていて、複数の選択肢の中からそれぞれの家庭に1番合うものを選べます。


ミルク育児に関する便利グッズは本当にたくさん出ているので、数年前と比べても格段に楽になっています。

kiriko

さまざまな理由で完母や混合から完ミに切り替える時、すごく複雑な思いの方もいると思います(私自身がそうでした)。でもママが完ミの方が良いと思うなら絶対それが正解だと思います。

たくさんの企業が素晴らしい商品を日々開発してくれてミルク育児を応援してくれています。

少しでも手間を減らして少しでも心と体に余裕をもたせて、ミルク育児ともに頑張っていきましょう!

3年前の第一子の完ミ育児の際に紹介したおすすめグッズです!どれも今も現役バリバリで使ってるお気に入りです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次