【完ミ育児】旅行で必要な持ち物を紹介! 〜これさえ揃えれば完璧〜

当ページのリンクには広告が含まれています。

完ミだと外出時何かと荷物が増えますし、旅行だとなおさら何を持って行くべきか悩みますよね。

私は3歳娘と0歳息子をそれぞれ完ミで育てながら、帰省や旅行などたくさん行ってきましたのでその経験から旅行の際に必要なもの・便利なものをまとめました!

kiriko

今回紹介する5点があれば旅行中のミルク準備は完璧です
泊まりでお出かけの予定がある方はぜひ参考にしてください。

目次

①哺乳瓶

基本中の基本、哺乳瓶!我が家の場合3〜4本は持って行くようにしています。

個人的には軽くて洗った際も乾きが早いプラスチック製のものが好きで使っています。

kiriko

ただし!
ただでさえ荷物が多くなりがちな子連れ旅行で哺乳瓶3〜4本はかなり嵩張るし結構な荷物です!

少しでも荷物を減らしたい方には、哺乳瓶用インナーバッグがおすすめです。

これを使えば同じ哺乳瓶を何度も清潔に使うことができます。(哺乳瓶の先(乳首)だけ替えを用意しておきましょう◎)

②液体ミルク

外出先では個人的に液体ミルク一択!

とにかく楽だしいつでもどこでもすぐにミルクを用意できます。

粉ミルクに比べるともちろん高いのですが、これさえあればお湯や湯冷ましが不要で荷物がかなり減るし、パウチなのでゴミ処理も簡単です。

哺乳瓶に注ぐだけで完了なのでどんな場所でも衛生的にも作れて安心です。

③スティックタイプの粉ミルク

液体ミルクが1番楽なのですがやはりちょっと高めなので、泊まりの時はスティックタイプの粉ミルクも合わせて持って行きます。

これは主にホテルや実家・義実家など宿泊先で調乳する用に持って行っています。

液体ミルクが100mlあたり約240円するのに対し、スティックタイプなら100mlあたり約50円程なので大分経済的ですよね。

kiriko

宿泊先であれば大抵ケトルなどお湯を沸かせるものがあるので、宿泊先にいる間は基本的にこのスティックタイプでミルクをつくり、外にいる間は液体ミルクを使うという風に我が家では使い分けています。

④消毒液

宿泊先では普段使っている哺乳瓶用のスポンジや乳首用のスポンジがなかったり、電子レンジ消毒の容器がなかったりしますよね。

わざわざそれらを旅行先に持って行くのは荷物になるし大変!

そんな時は洗浄も除菌も一気にできる除菌料がおすすめです。

これを水に溶かして溶液をつくり、そこに1時間浸せば洗浄と除菌が完了します。

kiriko

1回溶液をつくれば、24時間洗浄・除菌効果が続くとのこと。
これがあればスポンジも消毒機器も不要です。

⑤除菌料を入れるための容器

先ほどの除菌料を溶かした溶液を入れるための容器が必要になります。

水が1.8l以上入るものなら何でも良いと思いますが、我が家の場合は大きめのジップロックを使用しました!(100均のプラスチック容器などを使う人も多いようです。)

kiriko

できる限り荷物は減らしたかったので、ジップロックは捨てて帰ることもできるし楽で便利でした。


赤ちゃんとのお出かけは色々と不安もありますが、しっかり準備すれば全く問題なし!

きっととても楽しい最高の家族の思い出になると思います♪

★完ミに関する他の記事も要チェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次