先日1歳8ヶ月の娘と真夏のディズニーランドを楽しんできたkirikoです。
ディズニーに関しては知識ほぼゼロの初心者なので、前日慌てて色々調べました。
実際に行ってみて『知識のない初心者でもアプリを使いこなせば、スムーズにしっかり楽しめる!』と感じました。
今回は、我が家のディズニーランドでの実際の過ごし方と子連れでも楽しめる工夫を紹介していきます。
この記事はこんな方におすすめ★
- 子連れでディズニーランドに行く予定がある方
- アトラクションだけではなくショーやグルメ、ショッピングなど幅広く、でもあまり無理はせず程々に楽しめたらとお考えの方
当日までの事前準備
①ディズニーランドアプリをダウンロードする
何はともあれこれ!本当に便利です。
アプリはこちら
できれば前日までにダウンロードしておきましょう◎
②子どもが乗れそうなアトラクションをピックアップする
ディズニーランドは身長制限のないアトラクションも多く、意外と子どもが乗れるものがたくさんありますよね。
ちなみに我が家で候補に上がっていたものはこちら⇩
- ジャングルクルーズ
- イッツアスモールワールド
- ミニーの家
- フィルハーマジック
- ウエスタンリバー鉄道
- 蒸気船マークトウェイン号
- アリスのティーパーティー
我が家の娘はまだ一歳ですが、こんなに乗れるの!?と驚きでした。
③当日の流れをマップを見ながら計画する
ディズニーランドって本当に広いですよね。
あちこち行ったり来たりしてたらそれだけで体力奪われまくりです。
長時間、ガッツリ楽しむためにも無駄な動き・移動はできるだけ省きたいところ。
我が家の場合、事前に簡単なマップを書きそこに行きたいアトレクションやレストランの場所を印つけました!
どうやって回るのが最短コースになるのか事前にチェックし軽〜く流れを頭に入れておくとスムーズです◎
インパ当日の過ごし方
10:30頃/ディズニーランド到着
ディズニーランドは9時開園ですが、この日は午前中雨・午後から晴れ予報だったこともあり、わりとゆっくりめに到着。
ガチ勢であれば、ここで開園待ちして人の少ないうちにアトラクションを制覇するということになるのかもしれませんが、
絶対これに乗りたい!というものもない我が家はのんびりスタートすることにしました。
10:40頃/入り口すぐのギフトショップにてTシャツ購入
今回どうしても娘にディズニーランドのTシャツを着せたかったので、事前にアプリでどのお店に売っているのかチェックしておきました。
入口すぐにショップが集中しているのでまずはこちらでお買い物。
やっぱりディズニーTシャツ着るとぐっと(親の)テンション上がりますね。
ショップによって取り扱い商品のラインナップが異なるので、お目当ての商品がある場合は事前にどこにあるか軽くチェックしておくとスムーズです!
11:00頃/キャンプ・ウッドチャック・キッチンでランチ
お昼時は混み合いそうなので、まずは早めのランチへ。
Youtubeで調べておいたのですが、夏限定メニューの“エビとエッグの冷やし麺(ゆず塩)、エビの春巻き添え”が美味しそうだったのでキャンプ・ウッドチェック・キッチンへ。
お客さんも多かったですが席もたくさんあったのですぐ座れて良かったです♪
しかもこのお店はチュロスもターキーなどいつもワゴンで並んで食べるようなフードも扱っていました。有難い!
お目当ての冷やし麺も超〜美味しくて大満足でした♪
11:30〜/一歳児でも乗れそう&待ち時間が少ないアトラクションを回る
事前にアトラクションをいくつか候補としてピックアップしておき、待ち時間を鑑みて乗れるものに乗って行きました!
候補はたくさんあったものの、実際に乗ったのは
『イッツアスモールワールド』
『キャッスルカルーセル』(メリーゴーランド)
『グーフィーのペイント&プレイハウス』(射的ゲーム的な?)くらいです…笑
他にも乗りたいものはあったのですが、片時もじっとしていられない我が家の一歳児にとってはなんせ待ち時間がネックでした。。
待ち時間に荒れると親子ともにストレスやばそうだったので、30分以上の待ち時間のアトラクションは基本見送りました。
13:30〜/娘の昼寝時間に束の間のフリータイム
娘が疲れて寝たタイミングでは夫と私それぞれ食べたかったフードの店に行ったりお土産を見たり思い思いに過ごしました。
人気のワッフルがどうしても食べたかったのでこのタイミングで並んで無事食べることができました!
15:00頃/ショー『クラブマウスビート』鑑賞
抽選に当たったので初めて行ってみたショー『クラブマウスビート』。
座席も指定されており、子連れだと普段は選ばないまぁまぁ中央な場所。(いざというときにすぐ出られるように端の席が希望ですが今回ばかりは致し方なし。)
娘が飽きたりして騒がないか内心ヒヤヒヤでした。
ショー自体はすごく迫力もあり、娘もなんだかんだ見入っていたようなので良い経験になったな〜と感じています。
ただ、親としてはめちゃめちゃ緊張感ありました。笑
16:00頃/シンデレラ城付近でカメラマンさんに写真を撮ってもらう
家族での旅行となると娘の写真ばかりで、なかなか集合写真撮らないのですがやはり記念に残したい!
そんな時はディズニーランドのカメラマンさんに頼むのが一番!
プロの腕前でばっちり素敵な写真をおさめてくれるし、一眼で画質の良い写真データも有料ですが手に入れることもできます。
自前のスマホでもこんな良い構図で何枚も撮ってくれるんです!(神)
スマホの写真だけでも良いかな〜と思っていましたが、写真のダウンロード費用は想像してたよりはお手頃な感じだったので、気に入ったものを記念に購入しました♪
(ちなみにダウンロード費用はこんな感じ⇩一度に70枚まで注文できるらしい!)
・1〜3枚 :1,600円
・4〜5枚 :2,080円
・6〜8枚 :2,440円
・9〜10枚 :2,700円
・26〜30枚 :4,640円
写真撮影を実施している場所は、東京ディズニーリゾート・アプリの「フォトマップ」で確認できます。
待ち時間もリアルタイムに表示されます。
16:30頃/ショップでお土産チェック→退園
さらーっとお土産もチェックしつつ、早めに退園。(閉館時間ギリギリだと混み合うショップも空いてて良きでした◎)
夢の国はやっぱり大変楽しかったです。
これから子連れでディズニーランドへ行かれる方へアドバイス
兎にも角にも、アプリを有効活用しよう!!これに尽きます。
ディズニーランド初心者の我が家でしたが、アプリがあればアトラクションやショップ、レストランの場所や待ち時間もすぐ確認でき、結構スムーズに楽しめました。
余裕があれば事前に軽く流れをイメージできるとなお良しですね。
子連れだと楽しさも増えるけどしんどさも倍々増って感じなので、できる限り効率良く、
色んな便利なものに頼りまくって非日常の魔法の世界を思いっきり楽しんじゃいましょー!
いかがでしたでしょうか。
これからディズニーランドへ行かれる方にとって少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
コメント