一歳児とでも楽しめる!?子連れUSJの楽しみ方

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日GW真っ只中に、一歳の娘とユニバに行ってきましたkirikoです。

kiriko

事前に調べた感じ、USJではほとんどのアトラクションで身長制限があり娘が乗れるものはなさそう…
正直どれくらい楽しめるかかな〜り不安でした。

でも実際に行ってみたところ、思いのほか楽しめたし、対策次第でもっと楽しめたかも!?という気づきが色々ありました!

今回は、我が家のUSJでの実際の過ごし方と、子連れでも楽しめる対策を紹介していきます。

この記事はこんな方におすすめ★

  • 子連れでUSJに行く予定がある方
  • 子どもの身長が92cm以下でほとんど乗り物に乗れない場合のUSJの楽しみ方を知りたい方
目次

今回の目標 inUSJ

遠方でなかなか行けないUSJ。せっかくならできる限り楽しみたい!

色々調べた上で勝手に個人的目標を決めて臨みました。

・ニンテンドーエリアに入ってマリオ達と写真を撮ること
・マリオグッズを何点かお土産に購入すること
・娘と一緒に何かしらのアトラクションに乗ること

kiriko

多くは望みません。でもニンテンドーエリアだけは絶対行ってみたい…!

GW真っ只中の超混雑しているであろうUSJで果たしてこれらの目標は全て達成できるのか!?

〜当日までの事前準備

その① インスタやYoutubeでUSJについて発信している人をフォロー

今回調べてみたところ、インスタやYoutubeでUSJに特化したアカウントがたくさんありました。

この方々をフォローし今までの発信をチェックしていくとめちゃめちゃUSJに詳しくなれます!

kiriko

ここで得た情報をもとに、当日のUSJ到着時間やパーク内での流れをざっくりイメージしておきました。

その② USJアプリをダウンロードしておく

これもUSJについて発信するYoutuberさんが必須!と言っていたのダウンロードしておきました。

このアプリ、本当に絶対事前ダウンロードしておくべき!と感じました。

kiriko

このアプリで待ち時間を調べたり、エリア入場整理券を取得できたりします。パーク内のマップも見れるよ!

【ニンテンドーエリアに行きたい方向け補足情報】
ニンテンドーエリアに行きたいと思っている方は絶対に事前ダウンロードしておくべき!
アプリのダウンロード+入場券登録までを事前に終わらせておくと、入場後すぐにエリア入場整理券を取得できます。

その③ チケットを事前にネット購入しておく

USJ前のチケットブースで当日購入することもできますが、スムーズに入りたいならやっぱり事前購入がおすすめです。

我が家も当日の天気が心配だったので割とギリギリになってしまいましたが、前々日に購入しておきました。

【参考】1デイ・スタジオパス料金

  • 大人(12歳以上) 税込8,400円〜
  • 子ども(4〜11歳) 税込5,400円〜
  • シニア(65歳以上) 税込7,600円〜

※金額は入場日によって異なります。3歳以下の子どもは無料で入れます。

USJインパ当日の過ごし方

8:30頃/USJ到着

この日は9時オープン予定でしたが、USJでは混雑している日は大概アーリーオープンしていると聞き早めに行きました。

案の定、この日は7時台にオープンしていたようで既に人がいっぱい!

入場に際して簡単な手荷物検査がありましたが、無事スムーズに入ることができました。

入場できたらまず絶対にしておくべきことが!!

それはズバリ、『スーパー・ニンテンドー・ワールド』のエリア入場整理券を取得すること!

kiriko

事前にアプリに全員分の入場券を登録しておいたので、全員の入場が完了したらすぐ整理券を取得することができました。

この日は8時35分の時点で一番早い入場時間帯が12時台となっていました。(11時頃には整理券終了抽選券へと移行していました。)

これで目標としていたニンテンドーエリアへの入場が確約されました!一安心です。

8:45/身長制限のないアトラクション『ジョーズ』に並ぶ

ほとんどのアトラクションで身長制限がある中、ジョーズは制限なしと調べていたのでまずはこちらに並びました。

25分待ちとなっていましたが、めちゃめちゃサクサク進んで10分も待たずに乗れました!

kiriko

ジョーズって意外(?)と超人気アトラクションで40〜50分待ちもざらにあるイメージだったので、朝イチに来て正解でした。

実際に乗ったときの娘(1歳)の様子としては、発砲音や水しぶき、炎にひたすらびっくりしてジタバタしていました。笑

でも特に泣いたりはせず。(と言っても楽しそうにしていたわけでもありませんが笑)

大人達としては久々のジョーズに満足。楽しかったです。

9:00〜10:30/ハリポタエリアやワンダーランドエリアを散策

もう乗れるアトラクションはないと思っていたので、あとはひたすらそれぞれのエリアを散歩しながら世界観を楽しみます。

特にワンダーランドは小さい子向けという感じで一歳娘には一番良かったです。

そしてなんとここで、『ハローキティのカップケーキ・ドリーム』という乗り物も乗れることが判明!5分くらいですぐ乗れました。

10:30〜11:30/ジュラシックパークエリアにてランチ

朝早くから行動してお腹が空いていた&混み合う前に済ませたいということで早めのランチ!

今回はジュラシックパークエリアの『ディスカバリー・レストラン』にしてみました♪

kiriko

かなり広い店内にお客さんはほぼおらず、これならもし娘が騒いでも大丈夫そうだなと感じリラックスして食事を楽しむことができました。
テラス席もあったのでそちらでいただきましたが解放感があって良かったです。

【参考】主要メニュー料金

  • ローストビーフ丼 税込1,800円(ソフトドリンク付き)
  • ロコモコ風丼 税込1,700円(ソフトドリンク付き)
  • フライドチキン丼 税込1,600円(ソフトドリンク付き)

☝︎お値段はそれなりにしますが、ボリューム満点で味も美味しかったです!USJグルメはどれもクオリティー高いですよね。

ポテトやチキンなど娘が食べれるものもあったので、大人の分とシェアして結構食べてくれました。

11:30〜12:00/園内を散策しつつ、ニンテンドーエリアへ向かう

この時間になるともう混み合いまくりで、歩いてても人人人!!!

そんな人混みの中、ニンテンドーエリアを目指しつつ園内を見て回りました。

12:00〜13:00/ニンテンドーエリアへ

ついに念願のニンテンドーエリアへ!もう入口からテンション上がりまくります。

なんじゃこりゃ〜!凄すぎるぞUSJ!!

完全にゲームの世界を再現している感じで大人達がときめきまくりました。

ちょうどその頃、娘はお昼寝タイムで爆睡。

お目当てのマリオ&ルイージとの写真スポットにすごい行列ができていましたが、娘が寝ている今なら並べる!ということで並んでみました。

写真の通り結構並んでます。(中央が撮影場所、周りの赤枠部分が待ち列です)

待ち時間50分と言われましたが、大体30〜40分で撮影できました。

台紙付きの写真(データ含む)を2,500円で購入しました。高いと思ってたけどめちゃめちゃ可愛くて大満足♩

kiriko

もっと色々見たかったけど、あまりの混雑っぷりに身動きも取れず撮影後は早々にエリアを出ました。

13:15〜14:05/ウォーターワールドのショーへ

ニンテンドーワールドを出てすぐウォーターワールドの会場だったので、なんとなく入りましたが、これが結構良かった!

迫力もすごかったしゆっくり座れて体力も回復できました。

14:30〜15:00/おさるのジョージのショーへ

これもなんとなく入ってみたのですが、一歳の娘の食いつきがすごかった!

kiriko

今日イチ夢中になってたし楽しそうでした♩
周りも子どもだらけで大盛り上がりしてました。

15:00〜15:20/ショップにておみやげを購入→USJ退園

時間がまだ早かったからショップも割と空いており、お目当てのマリオグッズも無事購入できました。

これで今回の目標3つは全て達成♩

早い時間から炎天下で活動しすっかりクタクタ。名残惜しさもありつつもここで帰ることにしました。

これから子連れでUSJへ行かれる方へアドバイス

その① アーリーオープン情報を事前に調べた上でできる限り早めにインパしよう

今回一番重要だったと感じるのが朝の時間の使い方!

基本アーリーオープンしているようなので、事前にYoutubeやインスタ等で直近のオープン時間をチェックしてできる限り早めにインパしましょう。

早めの時間帯はお客さんが少ないので、当然アトラクション待ち時間も少ない!

kiriko

絶対これは乗りたい!というものをピックアップしておき、朝一の待ち時間が少ないうちに制覇できるとその後が超スムーズです。

ホテルを取る予定の方はUSJ近くのホテルを予約するのがおすすめ。USJすぐ隣にもホテルありますよー!

その② 身長制限であまりアトラクションに乗れない場合、ショー系を攻めよう

USJのほとんどの乗り物に身長制限があります。(ジョーズは制限のない数少ない人気アトラクションです)

我が家の場合、一歳の娘はほぼ乗れないので初めから雰囲気を楽しめればいいや〜くらいに考えていましたが、

意外とショー系が充実していることに気づきました。(完全に盲点でした)

kiriko

子どもも大人も楽しめるショーがたくさんあるので、事前に調べてショー系を中心に楽しむのも大アリだと思います◎
『SING』のショーなんかめちゃめちゃおもしろそうで事前に知っていたら絶対行きたかった、、、!

その③ アプリをフル活用しよう

アプリがかなり使えます!!

各アトラクションの待ち時間をチェックした上で行動できるし、マップも入っていてレストランやトイレの場所等もすぐ確認できます。

何より、ニンテンドーエリアへの入場整理券はアプリがあったからこそスムーズに取れました。

kiriko

我が家は今回使っていませんが、『よやくのり』なる超便利サービスもアプリから整理券が取れるらしくUSJに行く際には絶対上手く活用したいところです。

まとめ

乗り物にほとんど乗れない一歳児との初USJ、想像以上に楽しかったです。

kiriko

また、子連れでのUSJをよりスムーズにより楽しく過ごすには、事前にある程度調べて計画を立てておくことが大事かなと感じました。

ただ、おそらく我が家が次USJ行くのは娘が身長制限の基準の一つである92cmを超える頃、数年後かなと思っています。

やっぱりもっとアトラクション乗りたいので。笑


いかがでしたでしょうか。

これからUSJへ行かれる方にとって少しでも参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元金融系OL→元駐妻→現専業主婦(神奈川在住)

日々お得を探し求めながら、初めての育児に奮闘中のアラサー主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次