ついにアンパンマンに目覚めた娘と毎日のように録画したアニメアンパンマン見てますkirikoです。
先日、アンパンマン大好きな娘と横浜アンパンマンミュージアムに行くため予約サイトを覗いたところ、すでにお目当ての日時のチケットは完売、、、
別日にしようかとも思ったのですが、色々レポを読んでいるとチケット不要の無料エリアでも結構楽しめるらしいとの情報が!
今回は試しに無料エリアだけ行ったところ、意外と楽しめたので我が家の無料エリアでの過ごし方をレポしていきたいと思います。
この記事はこんな方におすすめ★
- 横浜アンパンマンミュージアムの無料エリアの情報を探している方
- あまりお金をかけずに子どもが楽しめる過ごし方を探している方
横浜アンパンマンミュージアムの基本情報
場所
神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
◆みなとみらい線「新高島駅」3番出口より徒歩3分
◆JR「横浜駅」東口より徒歩10分または、きた東口Aより徒歩13分
営業時間
◆ミュージアム(有料) 10:00〜17:00(※最終入館16:00)
⇨土日祝は9:30よりオープン!
◆ショップ&フード・レストラン 10:00〜18:00
休業日
元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)
チケット
ミュージアム入館には事前に「日時指定WEBチケット」の購入が必要です。
料金:税込2,200円~2,600円(※1歳以上)
なお、ショップ&フード・レストランは入場無料です。
無料エリアでは実際どんな風に過ごした?
10:00過ぎに到着/まずは超人気のジャムおじさんのパン屋さんへ
とても人気で時間帯によっては1時間待ち、昼頃には一部完売するパンもあるとか。
私が到着した10時過ぎの時点ですでに結構並んでいましたが、気になって並んでみました。
20分ほど待ったでしょうか。娘が途中で飽きて機嫌が悪くなったこともありかな〜り長く感じました。
大変魅力的なパン達。
ラインナップはこんな感じ。1つ大体360〜450円くらいです。
我が家は悩んだ結果、3つ選びました!
・アンパンマン(360円)
・メロンパンナちゃん(360円)
・カレーパンマン(360円)
ちょっと時間が経ってしまったからかもしれませんが、帰宅後食べた感じ味は普通でした。
一度試したらもういいかなという感じです。笑
子どもがもう少し大きくなってこのパンにテンション大上がりみたいになってくれたら、買う価値はあるのかなと感じました。(今はまだそんなに反応無し)
10:30頃/昼食の席を確保するためかなり早めに、フードコートへ
色んなレポでお昼時はフードコートがやばいくらい混むと聞いていたので、まだ10時半でしたが早めに腹ごしらえに向かいました。
事前にどんなお店があってどのメニューがおすすめなのかも見ていたので、狙いは初めから決まっていました。
フードコートの奥にあるハンバーガー屋さんにて3点注文!
・アンパンマンにこにこオムライス(1,200円)
・チーズバーガー(1,200円)
・テリヤキバーガー(1,200円)
普段全然食べない娘が興奮状態だったのかなぜか爆食いしたお子様メニュー。
非売品のパズルがついてきます。
強気すぎる価格設定ですがどれも美味しかったですしボリュームもありました。
他にも色々お店があったのですが、器のスーベニア付きメニューが人気のようで我が家も1つくらいそれを選べば良かったな〜と後から後悔しました。
特にうどんのどんぶりは良さげだったので欲しかったな〜次リベンジしたいと思います。
11:30頃/フォトブースで記念撮影(無料)
1階の入口入ってすぐに無料のフォトブースが用意されているので、記念にこちらで撮影してもらいました。
ここも空いているタイミングはないか見計らっていましたが、いつ見ても結構並んでいて結局10〜15分くらい待ったかと思います。この待ち時間も娘がぐずりまくりでなかなか試練の時間でした。
カメラマンさんのカメラで1枚、家族の携帯1台でも写真を撮ってくれます。
撮影後には隣のフォトスタジオに誘導され、カメラマンさんが撮った写真を見せてもらい、欲しい方のみ購入という流れでした。
我が家は携帯の写真で十分だったので購入は見送りました。
11:50頃/お土産ショップやゲームコーナー、バタコさんの手づくりハウスを見て回る
無料エリアにはたくさんのショップやゲームコーナーがあり、それぞれ結構な混み具合でした。
1つくらい何か記念にグッズ買いたいなと思いつつも、優柔不断&貧乏性を発揮して結局何も買えず、、
特に、『バタコさんの手づくりハウス』ではタオルやミニバッグにワッペンをつけたり名前の刺繍を入れたりしてオリジナルグッズが作れるらしく超魅力的でした!
次回は何か作りたいな。
ゲームコーナーも混んでいたし、パッと見た感じ娘にはまだ難しそうなゲームが多かったので見送りました。
12:00過ぎ/退館
この時点でまだ到着して2時間ほどでしたがとにかく人が多くて、人混みに疲れてしまった我が家は帰ることに決めました。笑
無料エリアだけど、結局いくらくらいかかった?
無料で入れるエリアもアンパンマンキャラだらけでいるだけ&見てるだけでもワクワクする空間ではありましたが、
楽しむにはやはりそれなりにお金がかかります。
我が家が今回かかったお金はこちら⇩
◆昼食代:3,600円(3人分)
◆パン代:1,080円
→合計4,680円
グッズは買っていない&ゲームコーナーも一度もやってませんが、これくらいはかかりました。
ご飯を他のところで済ましておけば大分節約にはなりそう…
でもせっかくならアンパンマンモチーフのメニューでテンション上げたいので悩ましい。。
まとめ
無料エリアだけでも結構楽しめます!でもお金はそれなりにかかる&とにかく人が多く混み合ってます。
これから行かれる皆さんにお伝えしたいことは下記3点です。
- フードコートは11時頃には満席になるくらい混むので、なるだけ早めに行こう!
- ジャムおじさんのパン屋さんはかなり混む!できる限り早めの時間に!
- ちょいちょい発生する待ち時間(=並ぶ時間)対策を考えておこう。
我が家は次回こそ有料エリアも楽しみたいと思っていますので、また行けたらレポします。
その際は今回の経験を活かし、無料エリアも昼食やお土産選びなどスムーズにできたらいいな。
追記:後日無事有料エリア行けましたレポ★
いかがでしたでしょうか。
横浜アンパンマンミュージアムの無料エリアについて気になってる方など少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました!
この記事もオススメ★
コメント