先日、娘が大好きなアンパンマンの映画を公開翌日に見に行ってきました。
今回が子連れ映画デビューだったのですごく緊張していましたが、まさかの丸々全部しっかり見れました!(歓喜)
正直、絶対途中で退出することになるだろうと覚悟してたのですが意外や意外、娘も結構集中してくれて親の私も普通にしっかり映画見れました。
今回はその体験レポ&映画館デビューがよりスムーズにいくコツなどご紹介できればと思います。
この記事はこんな方におすすめ★
- アンパンマン映画に興味がある方
- 1歳半前後で映画館デビューする予定で、対策を調べている方
事前準備編
Point① 子どものお昼寝の時間帯を外して、回を選ぶ
やっぱり何より子どもに映画を楽しんでもらいたいですよね。
映画館は少し暗めなので眠い時に行くとそのままお昼寝しちゃう、なんてことがあるかも。(大人でも寝ちゃう時ありますよね汗)
そうならないようにできる限り昼寝の時間帯は避けるとベターだと思います。
Point② 座席はできる限り<後方>&<通路側>を予約しておく
個人的には何より大事だと思っているのが、座席!!!
今回、我が家は一番後方かつ通路側の席を事前に予約して行ったのですが超快適でした。
特に良かった点
個人的には今後も子連れ映画では絶対に<後方>&<通路側>を予約しようと固く誓うほど良かったです。
当日編
Point③ 余裕を持って映画館に到着する
当たり前すぎるのですが。。
やっぱり子どもがいると想定外のことも起きるしバタバタしがちですよね。
我が家も案の定バタバタで到着が超ギリギリになってしまいました。
アンパンマンの映画では可愛いサンバイザーをもらえたのですが、もう焦りすぎてそれどころじゃなくてすぐカバンの奥底にしまいました。笑
もっと余裕を持って映画館の雰囲気を楽しんだり、娘のサンバイザー姿を写真に納めたり、映画館内をちょっと散策するくらいの余裕があれば良かったなと大反省しています。
Point④ 子どもが飽きたとき用に目新しいお菓子やジュレ等を用意しておく
どんなに子どもが好きなアニメの映画であっても、1時間以上集中して座っておくのはなかなか至難の業。
娘も途中何度も飽きてもぞもぞ動いてましたが、そうゆう時に気を紛らわせることができるお菓子やジュース、ジュレ等は必須だなと感じます。
普段はあまり食べさせていないものだとなおのこと食いつきが良いかも!映画館という慣れない場所で食べると特別感も増しますよね。
Point⑤ 最悪の場合を想定し、覚悟を持って臨む
最後はやっぱりこれに尽きます。笑
何が起こるか分からないのが子どもの初めて体験。
最悪、子どもがどうしてもぐずって映画の初めからギブアップすることも全然あり得ますし我が家は本気でそれを覚悟していました。
上手くいくことばかりじゃないので「何事も経験!」と思える余裕を持って臨みたいですよね。
実際には、アンパンマンの映画は小さいお子さん連れがほとんどなので、上映中もみんな普通に声出したり泣いたりすごく自由でにぎやかな感じだったのでそれほど気負いする必要はなかったです。
リラックスして臨めるのでお子さんの映画館デビューにおすすめです!
【番外編】今回の映画の感想
完全に私個人の映画の感想ですので、興味ない方はスルーしてください。笑
映画を見た率直な感想を一言で言うなら、『複雑すぎる』です。笑
普段のアニメに比べたらストーリーが小難しいなと思いましたし戦闘シーンもすごく多くてびっくりしました。
良かった点としては初めの歌とダンスのミニコーナーでは、映画館に来てる子ども達みんなで歌ったりできる雰囲気がとても可愛らしく癒しの光景でした。
(もっとこうゆうのが要所要所であったら良かったなと思いました。)
とにかく普段のアニメの軽い内容に癒されてるのでちょっと意外で驚き、という感想でした。
色々好き勝手失礼なこと書いてますが、娘も最後までずっと見てたし惹きつけられているようでしたので子どもには良かったのかも。
子連れ映画デビュー、すごく新鮮で楽しかったですしまた今後はしまじろうなど他の映画にも少しずつ挑戦していきたいと感じました。
映画館などの外出先では液体ミルクがおすすめ!!荷物も減るしどこでもすぐ用意できるので本当に便利です。
この記事もオススメ★
コメント